👦9歳10ヶ月 👧5歳11ヶ月 (🧒いとこ8歳)

朝から珍しく一緒に勉強乙女のトキメキ
あーくんがスマイルゼミ、さーちゃんがチャレンジタッチ!

一緒に勉強するとあーくんの集中が切れるのでなるべく一緒にやらないようにずらしていて。
チャレンジタッチの方は就学前ってこともあってアニメ要素も多いから、あーくんがついついさーちゃんのタブレットの方を見ちゃうんですよ。


そこで前に買ったヘッドホンを開封!🎧初めて使ってみました花

(⇩こういうマイク付のやつ指差しゲーム用だけどチャレンジタッチもスマイルゼミも使えました♪)

 

開封後なのでまだビニール付いてるけど笑い

なかなか良い感じだそう指差し

二人で勉強する時はどっちかがこれつけるようにしようっとひらめき🎧

勉強後は朝イチで図書館へ!
さーちゃんは手作りしかけ絵本で楽しそうに遊んでました飛び出すハート
あーくんはまたサバイバル系の本をどっさり10冊以上借りました。📖

もう何度も読んだだろうににやり


図書館の後は…梅雨も中休みに入ったことだし、パーッとプールにでも乙女のトキメキ…行きたいところだけど、二人とも予防接種でした〜驚きアセアセ

驚きアセアセ「なんで!?注射!?嫌だ!」

嫌でも何でも仕方ないのよ〜ウインクさぁ行くよ!

もうすぐ6歳と10歳の2人。
受けたのはあーくんが日本脳炎の2期。
さーちゃんはMRの2期と日本脳炎の追加で同時接種。

日本脳炎は本当は去年受けておかなきゃいけなかったんだけど、すっかり忘れてて泣き笑い

でもあーくんの母子手帳見たら、あーくんの時も同じようにMRと日本脳炎を同時接種していて。…私全然成長してなかった泣き笑い
まっ、あーくんもそれで問題なかったからさーちゃんも大丈夫…なはず滝汗

さて、注射嫌いな二人ですが。あーくんはさすがにグッと我慢。さすがにね!
さーちゃんは2つも打つって現実を直前まで受け入れきれず、珍しく駄々こねてました大泣き
普段外ではわりと聞き分けがいい…というか、お姉さんぶるさーちゃんだけど、しがみついて「いやだいやだいやだ大泣き

その声を聞いて看護師さんが3人集まってくれたけど、いざ接種する時には泣くこともなくじっと我慢して2本とも無事終わりましたおやすみ
最初から頑張って欲しかったわ泣き笑い

頑張った勲章⇩乙女のトキメキ
打つ前に先生に「上がいい?下がいい?」って聞かれたけど、どっちがいいとかあるん!?あんぐり

分からないから「あんまり痛くない方で!」って答えたけど(笑)
写真見ると先生は「下」を選んだようです👨‍⚕

お昼は甥っ子が待ってる実家へ!おばあちゃんにお昼ご飯作ってもらいました♡

しばらく甥っ子のswitchでゲーム🎮
早くも「夏休み」って感じの絵面だな〜

家に帰ってからはなぜかドレス着るって言うさーちゃん。選んだのはアリエル(風)🧜‍♀
注射のシール付けたお姫様(笑)笑い

ドレス着たままYouTube鑑賞。兄たちswitch。

注射したのも関係あるのか、お昼寝たっぷりしました💤
今までは予防接種って副反応での熱には気をつけていたけど、そこまで心配もしてこなかったんですよね。
でもコロナのワクチンを自分がして、あの副反応での倦怠感だとか辛さを経験したら、コロナワクチンではなくとも副反応にはより用心したほうがいいなって気がして。

元気に見えるけど倦怠感とかあるかもしれないし知らんぷり

なのであーくんにも今日は1日暴れず騒がず!を約束しました「うーん分かってるよ」って言うけど、甥っ子も一緒だと調子に乗るでしょうが泣き笑い

お昼寝後、さーちゃんはまたお着替え。今度はオーロラ姫ニコニコふんわりリボン
静かに遊べって言ったけどさ(笑)

あーくんたちはたっぷり2時間ゲームして、読書挟んでベイブレード!
意外とあーくんが注射後の「騒がない・暴れない」の約束を忠実に守り、外遊びもしなかったし走り回ったりもしませんでしたキラキラ朝図書館に行っていたこともあって、ほぼ本(漫画)読んでたかな。

二人とも熱も出ず、特に腫れたりもなかったので安心ニコニコ

ひとまずずっと「注射行かなきゃー」ってのが頭にあったので、無事接種できて良かったです〜スター

あーくんはこれで定期接種終わりかな?

気になって調べたら、6年生で2種混合が残ってました💉
インフルエンザは毎年受けてるので次は秋頃かな。
また頑張れ〜指差し

最近の購入品🛒

 

さーちゃんが着ていたドレス

こっちもあるよ指差し

 あーくんスマイルゼミ丸3年経過飛び出すハート

スマイルゼミ(小学コース)

さーちゃんチャレンジタッチ2年目飛び出すハート

こどもちゃれんじ

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると嬉しいです👨‍⚕💉キラキラ