👦9歳10ヶ月 👧5歳10ヶ月

6月の初めにさーちゃんと蒔いたおじぎ草の種。

あーくんの時の種を取っておいた4年前のものだったので…

やっぱり芽が出ませんでしたアセアセ
さーちゃんが2週間毎日メガホン持って声をかけていただけに、芽が出ないのは本当に残念で不安

まぁでも4年前の種だから芽が出ないかもね〜ってのはさーちゃんにも話していたので「やっぱりダメだったね〜おやすみ」って。

そこで新しい種を買うことにしましたニコニコ
ホームセンターや園芸店にも行ったけど、おじぎ草の種ってなかなか売っていなくて、楽天で買いました指差し

 

育て方を読んでいたら、「種を1日水につけてから土に蒔いたら2日で発芽した」ってのを見かけたので、小さな器に水を入れて、その中に種を入れました。


土も庭の土じゃなくて、種まき用の土を入れて、6粒蒔きました気づき

(種を水に浸すのは半日くらいがベストみたい。酸素がなくなってしまうとかなんとか…。そういうの知ると、種も生きてるんだな〜ってやけに考えちゃった🌱そりゃ4年前の、しかもビニールに入れっぱなしだった種が発芽するわけないね泣き笑い)

種を蒔いて待つこと2日!
本当に2日後に小さな可愛い芽が顔を出しましたー!
愛おしすぎる目がハート最初に見つけたのは私だけど、さーちゃんには知らせずに待ちました♡

朝ごはん後、さーちゃんが歓喜の声をあげ「ママー!!早く来てー!!!ニコニコ花

「芽がでてるぅ〜🌱2つも!!ニコニコ
さーちゃんも愛おしそうに眺めながら「もうペコリ(おじぎ)するかな?」ってチョンと触ってみたりニコニコ

おじぎ草もさーちゃんも愛おしいーキューン目がハート
成長が楽しみ♪しばらく観察続けようと思います♡
-------------✄-------------

ってことがあったのはもう日曜日のことです泣き笑いせっかくなので日曜日記。
雨が降り出す前に朝散歩♪おじぎ草の発芽発見後でご機嫌です♡

甥っ子が遊びに来ていたんだけど、雨で退屈なので午前中は図書館へ指差し

20冊借りて帰りました📖(ほぼマンガ系)
読んでる間は静かなので、まぁマンガでもいいかな泣き笑い

この前おばあちゃんと買ったマックのリカちゃん飛び出すハート

兄たちはほほゲームな1日でした〜🎮
雨の日くらいいいけどさ傘

さーちゃんはお昼寝したり義実家で遊んだりして、YouTube時間減らせてよかった♡

小学男子、ゲームしてないとすぐ「暇〜しょんぼり」って言いません?

甥っ子来てるんだから2人で何か考えて遊びなさーいピリピリって言ったら、射的始めた🔫
最初は的狙ってやってたのに、だんだんスリルを求めだす🎯凝視
スポンジ銃とは言え狙うのは的だけにしなさーい!
⇧玉の残像撮れて盛り上がった(笑)
(黄色い線ウシシ)

ギャーギャーうるさくなってきたのでカードゲーム提案。
結構長いこと遊んでましたニコニコ良き良き。
少し車庫で遊んでたりもしたものの、湿度高すぎて蒸し暑い泣き笑い雨ならせめて涼しくあってくれ〜お願い

太陽光も全然発電してないのに冷房は付けっぱなし魂が抜ける今年の光熱費、今から怖いわピリピリ

-------------✄-------------

そういえば土曜日から日曜日にかけては久しぶりに子どもたちは義実家お泊まりでした🏡💤

…と思ってたんだけどね泣き笑い22時過ぎ、義母からラインが来て「ごめんねお願いやっぱりママがいいって言い出しちゃった💦」って。

隣なのですぐ迎えに行ったら、あーくんはもう夢の中💤さーちゃんは泣きながら「ママごめぇん大泣き」って出てきました。

目がハートキューン)

さーちゃん必死に「ママごめぇん大泣きこんなに遅くにごめんなさいおねだり」って言うから、「どうして謝るの?ママもさーちゃんいなくて寂しかったから帰ってきてくれて嬉しいよ♡」って。

それに土曜の22時は全然遅くないしね指差し

さーちゃん、義実家には何度か泊まってるけど、まだまだこうやって寂しいって帰ってきてくれるの嬉しいな〜ニコニコラブラブ

あーくんは多分寂しがる間もなく爆睡でしょう〜。義実家だとギリギリまでテレビ見て、電池切れたかのように寝る泣き笑い

すんなり「今日も泊まってくる!」って言うようになったら寂しいので、まだ夜のお迎えには行きたいな〜と思ったのでした飛び出すハート

🌇ぺこりん、夕方には3つ目が発芽して、更に少し背も伸びた気づき
記録のために多分今後ぺこりん登場増えると思いますが良ければお付き合いください泣き笑いラブラブ

 

さーちゃんのメルちゃんママも継続中気づきこんなに可愛がるならもう少し小さい時にこういうの買っておけばよかったな〜♡

 

エントリーお忘れなく指差し

イベントバナー


 オススメの愛用加湿器指差し

 

エバクロ、対象商品3点で半額指差し

セットアップが可愛い〜ラブ


梅雨味方乙女のトキメキヘビロテ!

これも必需品指差し

 

待ってぇ泣き笑い上のドライヤー、長年使っていて、ほんとにオススメだったんだけど、ついさっき壊れたー笑い泣き

仕方なくその場でポチッ🛒

これに⇩してみました!もうとりあえず値段とランキングで急遽選んだよ…魂が抜ける

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいです🌱ニコニコ