👦9歳9ヶ月 👧5歳10ヶ月

昨年10月から入院していたじいじ(義父)がめでたく退院しました気づき
あーくんは早速将棋を☖キラキラ
かなりハンデもらって勝負していたけど、二人ともとっても嬉しそうでニコニコ

脳梗塞だったので左半身に麻痺は残ってしまったものの、元気に帰ってきて安心しましたニコニコ

週末は退院祝いにみんなでご飯スプーンフォーク

じいじのリクエストで行きつけのお好み焼き屋さんへスター
色々大変なことも出てくるだろうけど、みんなで頑張れますようにニコニコ

-------------✄-------------

6月に入り、さーちゃんが年長のこの時期になったらやろうと思っていたことがあるんです気づき

それが…こどもちゃれんじの「おじぎそうお世話セット」でのおじきそうを育てること!

もともとは4年前にあーくんが取り組んだこのエデュトイ。
⇩懐かしき5歳のあーくん
種を蒔き、「ペコすけ」と名前を付けて毎日水やりやメガホンでの声かけをして、大事に大事に育てたおじきそう。

順調に大きくなり、しっかりとお辞儀する立派なおじぎそうに成長したのだけど、冬の寒さに負けて枯れてしまって。

私もあーくんもペコすけの成長を楽しみに育てたので、さーちゃんにもその経験を…と余っていたタネとキットを取っておくことにしたんですニコニコ

4年越しの種なので芽が出るかどうか分からないものの、一度やってみようかなってひらめき

それで、さーちゃんへの導入はどうしようかな〜って考えて。あーくんの時は毎月届くこどもちゃれんじのDVDで数ヶ月前からおじぎそうの紹介があったのですんなり。

さーちゃんもその時のDVDを見せればいいんだけどさ、なんせ4年前だから探すのが面倒になっちゃっててへぺろ

でも便利な世の中ですね〜。YouTubeで「こどもちゃれんじ おじぎそう」と検索したら、すぐ出てきた指差し笑い

その時の絵本は絵本棚に並んでるので6月号を持ってきて、YouTubeと絵本のおかげで無事導入も完璧!さーちゃんもすごく楽しみに、まずは土づくりから!
(あーくんの時は土も教材とセットで入ってました。)
庭の花壇から土を拝借。
畑の土にしようと思ったけど、夫が花壇の方がサラサラできれいだよって言うのでそっちににっこり

土をセットしたら、4つ穴をあけ、種を一粒ずつ入れました。

それからクワで優しく土をかぶせ、水をあげましたクローバー
あーくんが「ペコすけ」と名付けたおじぎそう、さーちゃんは「ぺこりん」にしたので、ケースのシールも貼り直しましたニコニコ

芽を出してくれたらいいな〜🌱
楽しみにしばらく待ちたいと思います気づき

因みに、さっき調べたらこどもちゃれんじの年長さん紙教材の方では、今もこのおじぎそうお世話セットがエデュトイになっていましたニコニコ
(さーちゃんがやってるのは同じこどもちゃれんじでもタブレット学習のちゃれんじタッチ。)

締め切りが近いので気になる方は見てみてください気づき
こどもちゃれんじ

 

さーちゃんが「ぺこりんに『おはよう』してくる!」って言いながら、メガホン持って「ぺこりんおはよ♡元気に育ってねニコニコ」って言ってるのが可愛すぎる気づき


最初は「さーちゃんぺこりんに歌ったりははしないから!」って照れ隠しなのか謎の宣言をしていたんです。

でも4年前のあーくんの写真や動画を遡って探して、あのあーくんもメガホン持って「♪元気に育て〜♪ペコすけ〜ペコすけ〜」って歌ってるのを見せたら、さーちゃんもそこで恥ずかしさがなくなったのか、ぺこりんに話しかけたりするようになりましたおやすみ花

あーくんもね、素直な時代はあったんですよ指差しラブラブ小さなメガホン持ってぺこすけ応援してたんだからキラキラ

我が家2代目のおじぎ草となったぺこりん、果たして順調に育つのでしょうか。お楽しみに指差し飛び出すハート

楽天スーパーセール!!

年に4回のスーパーセール!始まりましたね〜!

ナイキ安いよ指差し我が家はここを狙っていつもリュックとか靴買ってますニコ

 

愛用中のまつ毛美容液!

 

どのお店も何かしらお得飛び出すハート

今夜もいいお買い物&いい夢を乙女のトキメキ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

…の前にいいねいただけると嬉しいです🌱ニコニコ