👦9歳10ヶ月 👧5歳10ヶ月

昨日は夏至でしたね。天気が悪くて夏至だなぁとか思ったりはしなかったけど、数日前に夕方外に出た時はやっぱり日が長くなったな〜って感じました。

これからは少しずつ日が短くなっていくんだと思うと変な感じ。夏に向けて長くなりそうなのに。

あっ、でも気になって調べたら、最も日の入りが遅くなる日は夏至より少し後になり、 その日を境に日の入りが段々早くなって行くそう。

どっちにしても梅雨時はどんよりしていてあんまり感じられなさそう傘

…やだやだ。つい天気の話だけで長文書けそうだわ泣き笑い

早くカラッと晴れないかな〜。思い切り水遊びしたいな〜スター

-------------✄-------------

3日前から、あーくんタイピングの練習を始めましたニコ💻✨
何にでも手を出す私。きっかけは3年生の時かな?あーくんが学校でローマ字を習ったんだけど、それに苦戦したことかなぁ。

教えるのも難しいし、英語ともまた違うし…。多分その時期にインスタとかどなたかのブログとかでタイピングしてる〜みたいなものを目にしたんでしょうね。(覚えてないけど)

感化されやすいタイプなので、そこからずっとタイピングのこと気になっていて。ゲーム感覚で今から少しずつ覚えておいたほうが将来困らないよな〜って指差しパソコンは絶対使うだろうから!

パソコンで教えようと思ったけど、普段は家でパソコン使ってないので、起動するのが結構面倒。ガチャガチャ触られて壊されても困るし…

そこで、タブレットとワイヤレスのキーボード使って始めることにしましたニコ
無料のタイピングアプリをダウンロードして開始指差し
手元を見ずにタイプできるよう、最初に人差し指を置く「F」と「J」を押すところから進んでいきます。

すぐ飽きるかな〜と思ったけど、楽しいみたいでスキマ時間にコツコツやってるあーくん。(って言ってもまだ3日w)

FとJがある2列目?の並びはだいぶ覚えたみたい。様子見てたけど、ほんとに手元見ずに画面だけ見てやってたので頑張ってるな〜ってニコニコ気づき

何を隠そう、私はキーボードもめちゃくちゃ見るし、ほぼ人差し指でタイプしてます泣き笑いそれでもタイピング自体は早い方だとは思うんです。ただ…格好はつかないよね滝汗(笑)やっぱりスムーズにタイピングしてる人はかっこいいし。

(因みにブログは全てスマホで書いてますピンクハート)

あーくんと一緒に私も矯正の意味でやってみようかな〜って挑戦したけど、長年の指の感覚が邪魔して、ストレスが泣き笑いピリピリ
…素直にやめときます。

あーくんは長く続くといいな〜。今はまだローマ字1字ずつ…とか「F J L K」みたいな一文字ずつの並びを練習しているので、なかなか単語でのローマ字の習得には至ってないけど、レベルアップしてそのうち例えば「SUSHI」とか「MIKAN」みたいなタイピングも始まれば、自然とローマ字読みも覚えていくんじゃないかなって期待してます♡

ゲームほどの魅力はないので、あーくんも多分そんなに長続きしない気がする…ので、本当はもう少し続いてから書こうと思っていたけど、せっかく始めたので忘れないうちに書いておくことにしました〜ひらめき

さーちゃんも真似してやってます(笑)
今はメルちゃんのママなので、おんぶしてお世話途中にタイピングしに来た笑い
⇩メルちゃんのママやってます
さーちゃんにはまだ難しいかなぁ〜ほんわかまっ、さーちゃんはこのパソコンもどきの「大人っぽい」姿に憧れてるだけなので、数回やったら飽きると思います。

メルちゃんのママはまだ継続中。しっかり抱っこして寝てました💤
夜中メルちゃんと目が合うとドキッとする私泣き笑い目が閉じるタイプ買えばよかったね笑い

Bluetoothですぐ接続できましたラブラブ


タブレットはここで買いましたひらめき

ちょうど3年前に購入してた気づき(うちのはもう型が古いので、購入履歴での商品ページも新しくなってました。)


タブレットとかよく分からず買ったけど、うちは子ども用にYouTubeや動画みたり、ゲームしたりするのが目的だったので全く問題なく使えていますニコニコ更に今回タイピングでも使えるようになったので買ってよかったウインク


今日から楽天お買い物マラソン気づき

イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいです🖥うさぎのぬいぐるみ🌇