👦9歳9ヶ月 👧5歳9ヶ月 (🧒いとこ8歳)

昨日は筋肉痛と仕事休みが重なって、1日だら〜っとしてたらブログもサボってました泣き笑い

筋肉痛の原因は…日曜日にプチ山登りをしたからです〜!🌳

その前の日は森林浴🌳

山登りと言っても、小さな山に、しかも9合目から登るという…ハイキング?(笑)
まぁ子どもたちもそんなに山登りの経験があるわけではないので、まずは様子見って事でね。出発!
🧗9歳🧗‍♂8歳🧗‍♀5歳の挑戦でーす!

9合目から30分もあれば頂上に着くと聞いていたので、のんびり楽しみながら行きたいところ、この3人ガンガン進む泣き笑いまっ、待ってダッシュ
しかも登り始めて10分くらいで「なんか…頂上っぽくない!?」ってところに出まして。あれ?やけに早かったね〜って喜んだこちらの頂上、「こだけ」って書いてあった(笑)途中で道を間違えたみたい笑い
でも景色抜群!ここでも空が近い!
そして天気はいいけどめちゃくちゃ寒い!山ってすごいね!家出る時は暑くてたまらなかったのに、山に入ったら「寒い寒い💦」って歩きました。

こだけを後にし、本当の頂上を目指すよー!
⇩あーくんの鼻唄ブリンバンボン笑い

目指すは写真右奥のポコっと出たところ。あそこが頂上っぽい!
(道の先に豆粒な3人)

空も雲も緑もとにかく綺麗キラキラ
子どもたちよ、そう急がずもっと自然を感じるのだ!(笑)泣き笑い
…って言いたいところだけどもう声も届かんあんぐり

ガンガン進んだ結果…途中甥っ子が腹痛を訴え、ちょっと休憩。

しばらく休んでから再出発!
どんどん足場が険しくなってきました。途中までは丸太で作った階段があったりしたものの、木の根っこに足をかけて滑らないように登っていくのは結構大変!

最後の方はさすがにハイキングとは言えないくらい険しかったりしたけど、それがまたよかったです気づき
中学校の時、3年間近くの山を登るイベントがあってさ。やけにきつかったのを思い出した!山登りの何が楽しいのさ!って思ってたけど、歳を重ねたからなのか、だんだん山登りもいいなって思えてくるから不思議。(9合目から登っといてよく言うわって感じだけど泣き笑い笑い)

でもその中学生の山登りの時、私のじいちゃんが先に山に登って、9合目くらいで待っててくれて!学校行事だから、じいちゃん関係ないんだけど、私見つけて「ようよう(ようやく)来たか!」ってキャラメル1箱くれたりしてニコニコ懐かしいな〜。嬉しかったな〜。登山が趣味だったじいちゃんも今は施設で暮らしてます。また会いに行かなきゃハート

さぁ!そんな昔話をしていたら、いよいよ頂上!最後は崖!
3人ともなんとか自力で登りました!

いえーいキラキラ頑張りましたー!!
登ったぞー!

景色も空気も澄んでる!!
ただ風が強くて🍃長い時間はいられませんでした〜。子どもたちも景色見て「すげ~ウシシ」って感動したら「さ!降りよ!」ってあっさり下山(笑)
そして登るより過酷なのがこの下山よ。
登るのはね、上を目指してただただ足を前に出せばいいけど、降りるのって筋肉使う泣き笑い滑らないように足に力入るし、腰も痛い〜不安
足ガクガクさせながらゆっくり降りる私を「早く〜ぶー」って下から子どもたち泣き笑い
でも降りるのはあっという間でした星

登り始めて降りてくるまでちょうど1時間!多分距離にして約2.5キロくらい気づき

帰りは実家に寄ってお昼ご飯♡おばあちゃんが用意してくれていました♡最高キラキラ

さーちゃんは畑でジャガイモ掘りして、甥っ子は最近乗れるようになった自転車の練習、あーくんはマンガ読むっていう、3人ともバラッバラなことしてました🥔🚲📖

久しぶりにじいじに抱っこ♡
いつまでできるかねぇ。

午後は家でゲームしたりお昼寝したり。
私ものんびりさせてもらいましたニコニコラブラブ

さーちゃんのお昼寝中、たっぷりゲームした兄たち。2時間も3時間もさせるわけには…ってことで、2人にプレゼント気づき
よく読んでる最強王図鑑のバトルカードゲーム。よく読ませて頂いてるブロガーさんが紹介していたので、私も気になって買ってみましたニコニコ

想像通り大ヒット!
ルールはYouTube見てもらって自分たちでどうにかさせました指差し

カード枚数も多いし、遊び方も数種類あるみたいで楽しんでますウシシ

あーくんが慣れてからはさーちゃんにも教えて一緒に遊べていたので、難しくはないんだと思いますウインク

外で遊んだりゲームしたり、合間にカードゲームしたり…バランスよく遊んでくれたらねニコニコ

-------------✄-------------

っていう日曜日を過ごしまして、次の日月曜日、お尻から腰にかけて筋肉痛泣き笑い

階段降りる時とか激痛なので、山を降りる時に使った筋肉が悲鳴あげてるんだわピリピリ

因みに今日もまだ痛さ引きずってます泣き笑い

うぅ泣き笑いピリピリ

イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ