👦9歳6ヶ月 👧5歳7ヶ月

珍しくお絵かきニコニコ塗り絵はしょっちゅうしてるけど、意外と絵は描かないさーちゃん。
そして初めてかな?(に近いくらい)、キャラクターを描いてましたひらめきアンパンマンとかはあったような気がするけど、すみっコぐらしを描いたのは初めて気づき
可愛い〜♡見本を見ながら一生懸命描いていて、さーちゃんも「かけるじゃんニコニコ」って思ったんでしょうね電球お風呂上がりにも描いてました花
上手上手拍手多分私が描くより愛らしさもあって上手だと思う!(笑)

すみっコぐらし全然興味なかったのに、さーちゃんが可愛い〜って言うようになってからは私も気になる存在に指差し笑
なんでとかげやエビフライ、とんかつって名前やキャラクターなのかは未だに謎だけど…そのへんは深く気にしちゃいけないのかしら?ふんわりリボン

ついさっきは「にせつむりも書こう〜♪」って言ってて、「にせつむり?カタツムリじゃなくて?」って聞いたら「にせものの仲間なんだよ。とかげくんと仲良しなの♡」って教えてくれましたニコニコいつの間にか詳しくなってる!

⇩そのとかげと「にせつむり」
あれ?これによると、にせつむりはかたつむりの偽物じゃなくて なめくじなの!?

今度アニメも見てみようかな〜花…すみっコぐらしって喋る?どうだっけ泣き笑いまだたまに ちいかわとかぶるアラサーです♡

…アラサーって書くけど36歳って…もうアラフォーよね?普通に考えたら四捨五入でアラフォーなんだろうけど、まだそこに気持ちが追いついてないのでアラサーのくくりで生きてる36歳です(笑)

はっきり36歳とも書きたくないけど、ふわっとアラフォーとも書きたくない泣き笑い抗ってるわけではないけど、なんとなくね!ウインク
-------------✄-------------

こっちは飛び級した1年生もどき〜気づき
あーくんがスイミングの日は学童からスイミングバックだけ持って送迎バスに乗って行くので、学童にランドセルだけ取りにいかなきゃいけません〜。今日はさーちゃんがお手伝いしてくれましたニコニコ重いよねぇランドセル。

車から降りる時さーちゃん思わずよろけてたもんダッシュ
さーちゃんのランドセルは軽いのにしてあげたいけど、軽さを売りにしてるのはデザインが…っての多い!どこをこだわるかって難しい〜泣き笑い(ラン活話は長くなりそうなのでまたいつか花)

-------------✄-------------

保育園で雛人形を作ったそうで、家でも思い出しながら、家にあるものを使って一人で完成させたお雛様雛人形ラブラブ
絵にしても製作にしても上手になったな〜

保育園では多分紙コップとかそういうのを使ったと思うんだけど、家ではペットボトルで代用したり、着物の柄を便箋から探していたり、一人で黙々と作っているのに成長を感じたし、製作好きなんだろうな〜ってニコニコ

保育園で作ったのも自信作らしいので、見るの楽しみ♡

追記指差し(後日談〜)
保育園で作った制作の写真がアップされていたので見れました雛人形
左が保育園、右が自宅で思い出しながら作ったお雛様桜
保育園での製作、立体かと思いきや平面でした泣き笑いよくペットボトルで作ろうと思ったな笑いどっちも可愛いニコニコ

ひな祭りフォトも撮ったんだけど、あーくんの事も書きたいのでまた明日載せます気づき

-------------✄-------------

いつかのあーくんスター雨ですよー傘
ずーっと猫背で歩いていたので「シャキッと!」って言ったらシャキー!の図。
10秒も持たなかったけど不安寒いとどうしてもね。

この前算数のテストが返ってきたって言うから、見せて〜って言ったら
にやりあっ、持って帰るのは忘れた!でもなんと!表が100点だったのは〜俺と〇〇君だけでした!ゲラゲラ」ってドヤ顔キラキラ

おお拍手すごいじゃん指差し

ぼけーでも裏がね〜!俺恥ずかしい間違いしてて…〇×〇だったのに〇×〇にしちゃっててさぁ〜ゲラゲラでね、〇〇君も恥ずかしい間違いしてて〜二人とも45点だった!笑い(50点中)」

…なんかやたらテンション高めで、やたら楽しそうに話してくるから学校ではその2人で盛り上がったんだろうな(笑)
何その「恥ずかしい間違い」って笑いツッコミ入れようと思ったけど、楽しそうだからやめといたてへぺろ

いつもはテストなんてサラッと持って帰って来るんだけど、今回は珍しく喜んでた電球なんでだろ?って思ったらクラスの半分くらいは再テストになったようで、それを受けなくていいってのが余程嬉しいようで。

何のテストだったの?って聞いたら「2桁と2桁の掛け算!めーっちゃムズいやつ!」だって。難しいのに解けたのすごいじゃん拍手ハート

「まぁね。真顔」←なぜかここだけクールぶってた(笑)

面白い子。

漢字のまとめ50問テストも92点で合格💮
90点以下は再テストらしいのでギリギリ合格おめでとう〜拍手

一応漢字の方は「3年生の漢字まとめテスト」って時間割に書いてあったので、スマイルゼミやプリント系で復習はさせました。(その分ゲームもいつも以上にやってますウシシ)

3年生の漢字だけでも約200字あるらしいので、その中での92点は良い方なんじゃないかと…(甘い?)

しかも間違えた4問も見たけど、線が一本多かったり、突き出しちゃいけないところを突き出しちゃってたりと惜しいミス連発!あと一息!頑張れ指差し

勉強面はなんとかスマイルゼミだけでカバーできてると思います気づき
⇩ここにも少し書いたけど
あーくんはほんとにスマイルゼミだけ!宿題もブーブー言いながらやりたがらないし、私がプリントなんて出した日にゃ「なんで俺だけおーっ!」って怒ってケンカになるので、夏休みとか長期休みの学童用にしかプリントも出さなくなりました。

頭がいい子ってさ、勉強が好きなんだろうな〜って思っていたけど(勿論そういう子も多いだろうけど)、あーくんみたいに勉強嫌いでもクラスでは今のところ上位の成績で頑張れているのは、やっぱり短い時間でもコツコツやってるからじゃないかな〜と思います。

あーくんは特別頭がいいわけではなさそうなので(私と夫の子だしねぇ泣き笑い)、中学受験に対応できるかって言われたら難しいだろうけど、計算や漢字を繰り返し毎日やってる中で、教科書レベルはしっかり身についてる気がします。(うちはそれで十分!)

いずれ進路がはっきりしてきたら塾に切り替えたりはするだろうけど、今はスマイルゼミ様々かなぁと思ってますニコニコキラキラ
ありがたい!

通信教育、私が子どもの時には全然信じてなかったんです。
やってみたい気持ちはあったけど、進研ゼミのダイレクトメールの漫画を見ては「こんなにうまくいったら苦労しないよ」って子ども心に思っていたりして。

だから今あーくんを見て感心してます気づき
やって良かった!

うちはスマイルゼミだけど、きっと進研ゼミも同じように良いと思う電球
(さーちゃんはちゃれんじタッチ受講中。)

さーちゃんがまだ幼児コースなのでスマイルゼミと進研ゼミの比較はできないものの、わたし的には小学生ならスマイルゼミを推すかなぁ〜。シンプルでやりやすい!

これはその子によると思うので、気になる方はどちらも検討してみるのをおすすめしますひらめき


スマイルゼミ花

スマイルゼミ(小学コース)

進研ゼミ花

進研ゼミ 小学講座

最近この手の話多いので「はいはい、PRね」って思われるかもしれないけど、入るなら絶対春(特に3月!)が色々特典ついてお得だと思うのでキラキラ


スマイルゼミは紹介キャンペーンも使えるので実質タブレット代無料気づき

スマイルゼミ紹介ID    3100-8137-0207 

もしお知り合いにいなければ、入会時に私のID入力していただけるとデジタルギフト1万円分もらえますニコニコ

(その場合私にもデジタルギフトが入ることになりますので、それでもいいよ〜って方は使ってくださいニコニコ)

タブレットの保護フィルムはペーパーライクが絶対おすすめ!紙に書いているような書き心地になります気づき


さーちゃんがちゃれんじタッチで使ってるフィルムもペーパーライク!

 画面も守れるし、書く時もツルツルせずナチュラルに書けます指差し

イベントバナー

楽天セール始まりました

年に4回のスーパーセール!我が家も色々買う予定気づき

これ前回買ってかっこよかった♡

ナイキも色々セール中気づき

プーマもお得指差し

スーパーセール中のスポーツブランドは結構値下げ多いけどすぐなくなる泣き笑い


おすすめ♡

 

⇩毎回セール時に買ってる愛用品〜気づき

 エントリーお忘れなく指差し

イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいです🎎鉛筆🏫