👦9歳6ヶ月 👧5歳6ヶ月

この前あーくんのサッカーのお迎えに行った時、さーちゃんと同じクラスのお友達もお兄ちゃんのお迎えで学校に来ていて、さーちゃん待ってましたと大喜び♪

その子のママ(Aさん)も発見!今まで保育園のお迎えで重なることもなくて話したことがなかったので、仲良くなる(はハードル高すぎるので)顔見知りになるチャンスだーって!話しかけに行こうとしたら、その向こうから別のママ(Bさん)もやってきて。

そのママ(Bさん)もさーちゃんと同じクラスの子のママ。

そしたらAさんとBさんが仲良さそうに話し始めちゃったので、完全に声をかけるタイミングを逃してしまったー泣き笑い

よく思い出してみたらAさんとBさんはサッカーに来てるお兄ちゃんが同じ1年生!もとから仲良しっぽいーアセアセ

サッカークラブの中に親しいママ友っていないから仲良くなりたかったけど、これは…もう難しそう〜泣き笑い二人の仲に入って3人で…とか話し掛ける勇気ない昇天

まぁサッカークラブって言っても、特にイベントや試合があるわけではないので、送迎の時に軽くお喋りする程度で、ママ友がいなくて孤独…とかになることはないんですけどね。せっかくなら…と思っていたのでちょっと残念泣き笑い

一方最強コミュのさーちゃんは、別の保育園の子にも「一緒に遊ぼう〜♪」って誘って遊んでましたニコニコ
羨ましすぎる泣き笑い

しかもこんな変な人全開で遊ぼうって言えるメンタルも見習いたい(笑)
遊ぶのも兄たちが終わるまでの15分くらいだけどね☆

「バイバイ〜バイバイまた会おうねー!絶対ね〜!」って一人ひとりタッチしてお別れ。
…明日また保育園で会いますよー真顔笑
(この日は確か月曜日w)

娘の仲良しが多くて羨ましい母なのでした〜照れ

-------------✄-------------

この前授業参観に行った時、学校での学力調査(学力テスト)の結果が配られました気づき

国語・算数・理科・社会の4教科!
(国語と算数は県、理科・社会は全国平均が出ていました)

一番良かったのは算数!
なんと百点満点キラキラ3年生になってすぐの学力調査テストでも満点だったので、算数は問題なさそう。

他の教科は点数としてはうーん?…な感じだったけど、どれも平均より10点以上は高い点数だったのでまずまず…と思ってもいいのかな?

4教科とも学校の勉強と宿題、そしてスマイルゼミのおかげかなと思ってます。
1年生の2〜3月に始めたので丸2年。毎日欠かさずやっているあーくんニコ

日頃このブログを読んでくださってる方はおわかりでしょうが、あーくんは…特に勉強が好きとか賢いとかではありません泣き笑い
どちらかと言うと、勉強は嫌い、宿題なんて学童でやる時間があるから毎日スムーズに終わらせてくるけど、これが土日となれば、声をかけなきゃ最終日にしぶしぶやるような子で。

それでもスマイルゼミだけは毎朝の習慣として定着しましたにやり今日だって私が起きた時には「暇〜」って言うから「スマイルゼミは?」って聞いたら「もうやった!」って。(朝7時。一体何時に起きたの泣き笑い)

更に朝ご飯後はコアトレやっていて。 
追加料金無料で『理解度に合わせて、得意な分野は学年を超えてどんどん先取りし、苦手な分野は学年をさかのぼって学習できる』ってやつ。

その中に『ミントレ』ってオンラインのリアルタイムで競い合うものがあるんだけど、今日はそれを熱心にやってました飛び出すハート
『同じレベルのお子さまと競い合える仕組みをご用意。モチベーションを高め、楽しく反復学習できるよう促します。 ※問題に取り組む以外に、他の会員と自由に交流することはできません。』

こんな感じで自分のアバターとニックネームが表示される⇩
なんでも、レベルが同じくらいの人でトトロって名前の子がいて、勝ったり負けたり五分五分のいい勝負だったみたいで、漢字の書き取り問題を一喜一憂しながらやってましたウシシ

あーくんの競争心をついてくる絶妙な仕組みがヒットしてるんでしょうねニコニコ

ありがたいことだわおねがい

そんな日頃の成果が学力テストの結果にも繋がってるのかなと思います。
4月からは追加で発展クラスか英語プレミアムを受講しようかな〜と検討中気づき

今なら資料請求でもらえるプレゼントもあるので、気になっている方はぜひ指差し
スマイルゼミ(小学コース)

ポケモン好きは必見〜♪

スマイルゼミ紹介ID

3100-8137-0207 

入会時ID入力でデジタルギフトもらえます

スマイルゼミ(小学コース)

幼児コースは資料請求で名前シール気づき

スマイルゼミ(幼児コース)

 

おまけ指差し
最近掛け算の筆算を学んだらしいあーくん、「何か法則がわかった電球」って言いながらひたすら筆算。

学んで分かるのが楽しいって羨ましい泣き笑い
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

PCいいねいただけると嬉しいですウシシ鉛筆