👦9歳5ヶ月 👧5歳5ヶ月

土曜日、ようやく!厄払いに行ってきましたー!

今年後厄な私。去年から色々あったので、しっかりと厄払いしてもらおうと思って!
軽く正装キラキラ
厄除けや厄払いは、立春までに行うのが習わしとされているため、元旦から旧暦のお正月である節分の頃までに行うのが最も適していると聞いたので、このタイミングで。

子どもたちのお宮参りや七五三でもお世話になっている神社へ。
ご祈祷してもらう時は家族4人で。さーちゃんもあーくんも静かに聞いて、頭を下げたりお辞儀したり…成長したなぁ。
お宮参りで来た時には、太鼓の音にびっくりして泣かないかな?とか、七五三ではソワソワしないかな?とかで、私も集中出来なかったのにな〜なんて思い出しちゃって、結果今回も集中してなかったかも泣き笑い

無事ご祈祷が終わり、少し気持ちが軽くなった気がしますニコニコ

夫も同じような事言ってたので神の力!?なんて思ったんだけど、すぐに夫が「あれ?軽くなったと思ったらカバン忘れて来てる!」って煽り
物理的に軽くなってただけでした(笑)

今年1年、平穏に過ごせますように



帰りに図書館行って買い物して帰宅気づき

歯が抜けたのが1日経ってもまだ嬉しいさーちゃんニコニコ
「いー」して見せてくれます(笑)
何度も雑草に「芽が出た」って喜んでいたさーちゃんだけど、今回は本当に小さな芽が顔を出していました🌱
何色が咲くだろうねチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

散歩にも行きましたにっこり
髪なびかせてルンルンで歩いてるのが伝わってくる〜♪と自画自賛した写真(笑)指差し

あーくんはマンガ読むってついてきてくれなかった泣き笑い

散歩の時いっつもせがんでくる、手を繋いでジャンプするやつ⇩
コレやってる時、幸せの象徴な気がするけど、実際腰が痛いから「もうダメ不安おわり」が現実です笑い泣き

喜ぶからやってあげたいけどね〜泣き笑い

夕方あーくんが「見てー!!」って騒がしくしてたから何事かと思ったら。
水曜日の雪がまだ残ってるって大騒ぎ!   

なんせめったに降らない雪ですからね☃
あと1回くらいふってくれたら子どもたち喜ぶんだけどな〜。あわよくば仕事休みになるくらいよだれ(車社会の田舎なので、車が動けないくらい積もれば学校も保育園も仕事も休み)

それはさて置き、あーくんが雪を守ろうとしてたのがちょっと可愛かったのでしたウインク

-------------✄-------------


厄払いで着ていたのはこちらのスーツ指差し

(下は寒いからこれじゃないの履いてました泣き笑い)

試着しないの不安だったけどキレイなシルエットでした♡


何も予定ないけどさーちゃんもまたセットアップがほしい♡可愛いラブ

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

ふんわり風船ハートいいねいただけると嬉しいですまじかるクラウン