👦9歳0ヶ月 👧5歳0ヶ月

朝からあーくんにわざと「靴下はかせて〜♡」って駄々こねてみたら、優しく履かせてくれた♡どんな親子笑い
だってあーくん普段からスキンシップ少なめ男子なんだもん。最初は「えぇえー?なんで」って言われたけど、「生まれてから何年ママがあーくんに靴下履かせてきたと思ってるのよ不安」って言ったらしぶしぶ(笑)

そういやいつから自分で履くようになったっけな〜?もう思い出せないのが悲しい泣き笑い(多分ブログには書いてるだろうけど、9年も書いてると探すのも大変)


さーちゃんの写真はなんかセーラー襟の服が可愛くてパシャッ📸ラブラブ


キッズサイズのセーラーって可愛くない?目がハート夏は特に♡

 あーくんはセーラー襟が似合わん顔だったから着せてないけど、男の子もかわいいよねぇ♡


って書いたあと、いやなんか着せたことあるな〜って写真9年前に遡った!あったー!セーラー襟!!

むっちむち!可愛なぁ♡この服をさーちゃんに着せた覚えはないので、友達の子にあげちゃったのかな〜

最近は保育園から帰っても暑すぎるので、お部屋でのんびり遊んでます。
プリンセスのシール貼りドレス一瞬で終わる泣き笑い
あーくんは…宿題のやり直ししたり、漫画読んだり。

また別の持ってきた!メイクアップぬりえ。これ、イラストにチーク塗ったりアイシャドウつけたりと、メイクの練習にもなって面白いの。
最初の頃はド派手なメイクだったのが、だんだん上手になってる!

塗ってるのはこちら〜♪うちのは1つ前のプリキュアだから値段高くなってます💦

 こっちのほうが安くて可愛い指差し

お化粧に憧れるってやっぱり女の子ですかね〜。あーくんは見向きもしなかったので。

-------------✄-------------

さーちゃん、この前保育園でまた大泣きしたらしくって。まーた目の下真っ赤!迎えに行って一目で「かなり泣いたな」ってのが分かる。

大したことじゃないの。なんかさ、水着に着替えた人からプールに行くって感じの日だったらしいけど、珍しく着替えが遅くなったさーちゃんは、みんなに置いていかれたと思って泣いたらしくて。

そこから気持ち切り替えきれなくて、水泳帽がうまくかぶれなくて先生にも3回やり直しを言われたとか、シャワーしてくださいって言えなかった…とかまぁ色々あったらしいけど、色々重なって泣きやめなかったって。

泣いているうちに、もうさーちゃんのクラスのプール時間は終わってしまって、結局シャワーしかできなかったと。

「何度も泣き止もうとしたけど涙が出てくるのおねだりみんなプールで楽しそうなこといっぱいしてたのに、さーちゃんなんにもできなかったのぐすん

そう言いながら、思い出したように「ううぅぐすん」ってまた泣きながら話すさーちゃんの姿には、私も胸がぎゅーって締め付けられる思いだったけど泣

でもきっと、さーちゃんは先生から「ほら泣いてないでおいで〜」とか、甘やかしてもらうのを待ってたんだと思う。もう5歳。気持ち切り替えたり、泣かずに気持ちを言えるようになるのも大切なことだから、「ずっと泣いていてもなにも変わらない」ってのに気付く意味でも、こういうことがあってもいいと思ってます。

多分先生も同じだろうなって。あえての見守り。

まぁでも思い出し泣きしてる可愛い我が子が目の前にいたら、やっぱり抱きしめて「そっかそっか」って甘やかしましたけどね。

今度は泣いても気持ち伝えられたらいいね。
-------------✄-------------

この前久しぶりにおばあちゃん家で夜ご飯とお風呂♡
くじ引き式の駄菓子をもらった2人、盛り上がりながらクジを引いてました気づき
こういうちょっとした仕掛けでも子どもってワクワクするよね指差し
私と夫が二人で食後の散歩してたら、反対側からじいじと一緒に3人で歩いてました♪ポチのリード姿、初めて見たひらめき

-------------✄-------------

週末の三世代男3人川遊び。
何してると思います?

…砂金採りだって泣き笑い

この日のがよほど楽しかったらしく、
夫はその辺の川でも砂金が取れる!ってYouTubeを見て、早速実践!

使ってるのは百均の、レンジでうどんが作れるよ!って器(笑)
夫が2つも買ってきたから何にするのよ!?(そんなにうどん食べませんけど?)って思ったら「砂金採りに使う」って泣き笑い

我が夫ながらついていけない泣き笑い一攫千金でも狙います?

でも金山での砂金採りの経験を、そこだけの経験にせずに楽しむあたりすごいな〜とは思いますけどね。あーくんの教育的にも。いっそ来年の自由研究、砂金採りにするか!?

まっ、全然取れなかったみたいだけどね指差しそんな簡単に金が採れたら苦労せんよね。

これこれ!本物の砂金採りに使うお皿。

普通に売ってあるんだー!あんぐり

砂金採りやってみようかなって人はどうぞ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村
いいねいただけると嬉しいです♡