👦9歳0ヶ月 👧5歳0ヶ月 (🧒いとこ7歳)

お盆の15日は、私の両親と姉家族(3人)と一緒にでかけてきましたー!

涼を求めて地底博物館へ!

入口にあった石占い気づき

マイナスイオンたっぷりの森林の中の先には…ちょっと不気味なトンネル。

ここ、かつて東洋一の金産出量を誇った金山で、その時の様子を再現した地底博物館なんですって。
洞窟の中を進むと当時の様子が。至るところに横穴があり、それだけではなく上にも下にも穴が!510mの立坑の中は上からのぞいて見る事ができて、ちょっとヒヤッとします。こんなに深く掘ったんですかね。

(改めて調べたらこんなに深く、横にも縦にも掘ったんですね〜)
スカイツリーと同じ!

ガイド音声が流れたりしているものの、子どもたちはお構いなしにずんずん進む💦

そしてここ、坑内気温は年中一定の14℃ !マイナスイオンはおよそ2500個/cm3を発生しています。冬は暖かいんだろうけど、夏に来ると涼しいというよりは…寒い不安風邪引きそうな寒さ。14℃ってこんなに寒いっけ!?天然クーラーすごい!我が家のクーラー設定温度は27度なので、寒いはずだわ泣き笑い
さーちゃんは姉がタオルを貸してくれたので、それを巻いて進みました。時々ポタッと水も落ちてきます。(暗いし場所が場所だけにちょっとホラーガーン)
車椅子やベビーカーでも通れるようになっているものの、順路を辿ると坂道や急な階段も出現。あーくんへっぴり腰で進んでました(笑)

途中、幻想的なイルミネーションで飾られた坑道も。ここはすごく綺麗でした気づき

金運スポット「山神社」で開運銭洗いをして金運アップもキラキラ
それぞれ100円玉を洗いました。何とぞ金運アップを〜お願いキラキラ

実はこの金山、私も30年前くらいの幼き頃、じいちゃんに何度か連れてきてもらったことがあるんです。その時は不気味な人形だな〜くらいの感覚だったけど、大人になってその歴史を知ってから見学すると、また思うことも違うと言うか…勉強になりますね。

⇩昔ここで撮ってもらった写真が残っているので、子どもたちも同じように撮りました📸
あーくん(9歳)、甥っ子(7歳)はこの博物館、少しは意味が分かったかな〜?何かしら感じ取ってくれてたらいいんだけどニコニコ

みんな揃ってハイチーズカメラキラキラ

⇩押すなよ押すなよアセアセ…ではなく巨大カエルを発見したじいじとあーくん。
「ママ見て〜!」って突如現れた変な人⇧

地底博物館を出てからは…あーくんが楽しみにしていた砂金採り!
こんな感じで並んで、水中の砂の中から砂金を探していきます。

制限時間は30分!
これが簡単だと思ったらまぁ〜難しい!!
金の方が重いので、水の中で砂をふるっていくと砂金だけが残る…って原理なのは分かるんだけど、そう簡単にはいかなくて。

そもそも金がめちゃくちゃ小さい!!
⇧これはホームページから金だけの写真。こんなにキレイに金だけ残ることはないんです💦

30分、しょぼしょぼするくらい目を凝らして、砂と格闘!
さーちゃんは砂金は諦めて、キレイな石探し始めました。でもこの石もパワーストーン!

取った砂金はこういう小さな容器に入れて持ち帰れました。
(ホームページより)
…が!30分頑張って、見つけられたのは耳垢より小さい砂金3粒!しかも私は係の人に手伝ってもらっての3粒泣き笑い
「👨これですよこれ!」「あんぐりえ!?これ!?」みたいな。

いや〜全然手応えなかったけど、意外にとっても楽しかったです指差し

あーくんも甥っ子も、大人も、とにかく集中しまくった30分でした。貴重な体験気づき

石や砂をあんなに真剣に見たのは初めてでした〜!

帰りにはお土産にガチャガチャのパワーストーンをやってみました。(1回400円!)
あーくんはクォーツ・クリスタル(水晶)
やる気や決断力を高める石

さーちゃんはアメシスト(紫水晶)
心にやすらぎを与える石

甥っ子は…何だったんだろ。聞いてみよニコニコ

派手な楽しさはないものの、すごく貴重な経験ができた金山でしたキラキラ
面白かった!
イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村
いいねいただけると嬉しいです♡