無印良品のラフィアつば広帽子 を「ハンカチ・アレンジ」 | 大人の帽子スタイル研究家まっつん 帽子好き アラフォー主婦

大人の帽子スタイル研究家まっつん 帽子好き アラフォー主婦

大人の帽子コーディネート、大人の帽子の似合わせ方、帽子のお手入れ、帽子の雑学…などなど、
帽子大好きアラフォー主婦が帽子について熱く語ります⭐︎

🎩 帽子大好きっ 🤩 まっつんです !



ちょっと前のブログに、

麦わら帽子で「カールおじさん」みたいになっちゃうお悩みの解決方法 の1つとして、

「👒 帽子のリボンを巻く位置に、好きな柄のハンカチを巻く」

というアレンジをご紹介しました。


この時は、
「ハンカチ」と言いながら、
実は母からもらった 
スカーフ(シルク)を使ってアレンジしていましたニヤニヤ

シルクは光沢もありますし、高級感が出るので
もちろん、それはそれで素敵なアレンジになるのですが、

…なめらかな分、スルスルと滑ってしまい、
せっかく帽子に結んでも、下を向くと輪っかのまま、
スポッと抜けて落ちてしまうっっ ガーン 

…そんなハプニングもあったりします チュー💦


その点、ハンカチ(綿)は
シルクより繊維に引っかかりがあり、扱いやすいです。
…汚れたら、シルクよりは気軽に洗うこともできますしね ウインク



そんなわけで、

「…何かいい感じにアレンジに使えるハンカチはないかな〜」

と常にアンテナをはっておりました 📡✨



…そしてっ!
こんなん見つけましたよっ🤗


⇩⇩⇩⇩⇩



とある雑貨屋さんで見つけたのですが、
ネットで調べてみると

「天衣無縫」

という
「オーガニックコットンを通した、環境と社会にやさしいものづくり」
をされている会社の商品でしたニコニコ



(↑この他にも素敵な柄のハンカチが色々ありましたよ✨)



そして、
前のブログでは、

「ハンカチのサイズは
「57㎝ × 57㎝ 」
あればギリギリ結べますよ」


と言いましたが、


今回、選んだハンカチは
「53㎝ × 53㎝ 」

もし、
ギリギリ長さが届かなくても、普通にハンカチとして使おう😅💦
と思いながら購入しました💦


結果っ!
結びめのリボンになる部分は、かなり短くはなりますが、


「53㎝ ×53㎝ 」
→ ギリッギリ !ちゃんと結べました!!ウシシ


( ちなみに、私の頭囲は約58㎝ です。

頭囲60㎝以上の方は、もしかしたら、
「53㎝ ×53㎝」のハンカチだと、巻くには短い可能性がありますので、ご注意くださいね  🤗 )



ではでは、
ゲットしたハンカチを、


こーんな感じで、適当に折り、



こちらの
⇩⇩⇩⇩⇩


無印良品の

「ラフィア つば広帽子
(つばの長さ:約10㎝)」


に、巻いていきまっす🤩


(もともと巻かれている、帽子と同素材の
「ラフィアの紐」は、ループから抜いておきます。

紐は、必要になれば、またループに通せばよいだけなので、折り曲げないように、
大きめにまるめて保管してくださいね 照れ



(↑流れは ざっとこんな感じです)

ではでは、
 1コマずつ説明しますね 🤗


 /折ったハンカチを、ニギニギして
ちょっとクシャッとさせたら、
帽子の左右にある「ループ」2つのうち、どちらか一方にハンカチの端っこを通す。

(私は右側に結目を作りたかったので、右側のループにハンカチを通しています)






 /ハンカチを1〜2回くらい、ひねりながら帽子に一周巻きつけ、
① のループに通す。






 /ループの上で一回だけ、固結びする。






で、完成〜 音譜 ⇩⇩⇩⇩⇩






「前後左右」はこんな感じです ニコニコ
⇩⇩⇩⇩⇩




前回の
「シルクのスカーフバージョン」のアレンジでは、

ハンカチをループには通していなかったのですが、

今回は 試しに片側のループにだけ、通して結んでみました 目


こうすると、
…被っているうちに、

 ・ハンカチの結び目がズレてきたりゲッソリ💦
 ・下を向いたら、ハンカチだけスポッと落ちてしまったり チーン💦

 
…のようなハプニングを防げるかもっっ ウシシ




あ、そうそう、
リバティ柄がお好きな方でしたら、
こんなのも素敵でしたよ 🤩

⇩⇩⇩⇩⇩



↑こちらはのシリーズは、「58㎝ × 58㎝ 」

⚠️ 同じブランドで、似たような柄でも、
「50㎝ × 50㎝ 」のシリーズもあるので、
サイズ表記はよ〜く チェックしてくださいね 😆 



…帽子が1つでも、


 宝石白 アレンジに使うハンカチの色、柄、大きさを変えれば
いくとおりにも楽しめちゃうっ デレデレ

 宝石白 洋服の色に合わせてハンカチをとり替えて、
コーディネートすることもできちゃうっっ ウインク


そんな、
「ハンカチ・アレンジ ✨」

 とっても楽しいよっっ ウシシ



ぜひ、お試し ア〜レっ 👒✨