早いものでもうすぐ8月。

 

 

ねぶたが終われると同時に、秋の気配を感じるという、

当たり前のことが、そうではなかったと実感する、2回目の夏。

 

8月のお休みは、3日、9日~14日、16日、24日、30日。

営業時間は、10-19時です。

 

来月も、アイホージュをよろしくお願い致します。

 

最近は、昔、フィリピンに行った時のことをアップしていますが、

これは、非公開にしている記事を加工したものです。

 

実は、私には、海外旅行のお守りがあります。

 

それは

 

 

福財布。

 

赤い紐がついていて、ねぶたの衣装を着た時に、首からぶらさけるタイプのお財布です。

 

チャックで開閉するので、中の物を落とすこともない。

 

紐が切れたら別だけど。

 

買ったのは30年位前なのですが、とても頑丈で、ガシガシ洗えます。


私は旅行中、常にハラマキをし、その中に

この財布を入れていました。

 

小銭や普段使うお札は、

洋服のポケットと、肩掛けバックの中。

 

大金・貴重品が、このねぶた財布。

航空券やパスポートも入れられる、優れモノなのです。

 

基本的に、人目に触れることのない㊙財布です。

 

でも、人前で取り出すはめになったことがありました。

 

マニラから、ソウルに戻る時のこと。

 

空港のチェックインカウンターで、

ソウルまでのチケットを出したのですが

翌日の青森行きも出せと言われたのです。

 

 

 

ご想像の通り、航空券は、ハラマキの中でスタンバイ。

 

一瞬、戸惑いましたが、

 

「ちょっとお待ちを!」

 

と言い、私は後ろを向きました。

 

そして、慣れた素早い動作で、

ハラマキから㊙財布を引っ張り出し

何食わぬ顔で、カウンターの方にチケットを見せたのでした。

 

あれ以来、乗り継ぎ便がある時は、

最初から全てのチケットを

手元に用意するようになりました。

 

経験に勝る、学習はないように思います。

 

この㊙財布のおかげで、私は

ぼったくられることはあっても、

金品、貴重品を盗られたことは、一度もありません。

 

福財布、とはよくいったものですね。

青森のお土産としても喜ばれそうです。

かさばらないしね。

 

来年は、ねぶたが開催されますようにと願う、2021年の夏です。

 

 

青森県青森市・女性専用・完全予約制 リラクゼーションサロン・アイホージュ