むちうち症

 

「むちうち」

って聞いた事が有る方は多いと思います。

 

むちうちとは・・・

交通事故や転ぶなどで首に強い力が加わった後に生じる,首の痛みなどの症状です。

首の痛みの他にも,肩こり,頭痛,めまい,手のしびれ,不眠,うつ状態など様々な症状がでます。

検査をしても骨折や脱臼をしていることはなく,首の筋肉や靭帯を痛めたことが原因と考えられます。

 

先日、当院に初めて来られたクライアントさん。不安

 

3日前から首が痛くて辛い

2日前から痛みが更に酷く、寝るのもどんな態勢も辛い悲しい

 

との事でした。

 

話しを聞いても、打撲や急に首を捻った事もなく

整形外科で検査しても異常なしで原因不明。はてなマーク

 

痛みが出る前の行動を伺うと

旅行で3日間履きなれない靴で歩いたそうで、

「そんなにヒールは高くないけど」

と言いていました。

 

足の検査をすると、左足が右足より7mm小さいびっくり

首の痛みも左側が特に痛む上差し

 

それに、履きなれない靴での歩行!?

 

交通事故や転ぶなどで首に強い力が加わった後に生じる,首の痛みなどの症状

 

では有りませんが、小さな衝撃が積み重なった「むちうち」の様な状態と思いました。

 

「むちうち」は、1か月も完治にかかる事のある症状で、酷いと首にコルセット装着。

 

こんな時、整体でも首を押したり揉んだりはバツレッドNG

 

からだメンテナンス・エムズでは、足と腕の調整と

『三井式温熱治療器』で温めます。

 

これがとにかく良いOK!!

 

実際に背骨と首、肩を温めてあげながら使いかとを教えました。

そして、自宅で出来る様に貸し出して

3日後に来院してもらうと、もう首の痛みは ”0”OK

 

首の痛みは長引く事が有りますので気を付けて下さいね。お願い

 

三井式温熱治療器(家庭用)

 

温熱療法 参考本

 

山形県寒河江市本楯4-20-59

『毎日元氣で楽しく』の伝い
からだメンテナンス・エムズ

TEL 090-9748-9851
山形県で唯一のアトピー・アレルギー改善整体施術院
からだメンテナンス・エムズ ホームページ