2024年新春初詣ラン

スナップ写真カメラキラキラ

 

 

《しげるのまど》スター

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

今年は辰年ですね。年男、年女もたくさんいますね。

みんなが生き生きと目標に向かって、がんばっていければと強く思います。

皆さん、どうぞよろしくお願い申し上げます。

石川県能登地方で大きな地震が、夕方16時過ぎにありました。

最大震度7。すごい揺れです。

震度4の山形でも結構揺れましたから、震度7とは、かなり揺れたでしょうね。

被害がないことを願っております。

東日本大震災を思い出しましたショボーン

さて、クラブの大きなねらいは、とにかく、目標に向かって努力する子ども達の健全な育成です。

それには、適切なトレーニングが必要です。

研修を重ねて、子ども達の生き生きした活動を目指し、サポートをがんばって行きます。

今日は元旦です。

初詣ランニングに、62人の子ども達+手伝い13人=75人が早朝集まってくれました。

たくさんの参加、ありがとうございます。5グループに分かれ、トレーニングしながら、八幡神社で参拝し、目標を神様にお願いしました。

グループリーダーから、それぞれレポートしてもらいました。どうぞ、ご覧下さい。

手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。皆さんのサポートのおかげで、子ども達は速くなれます。

     

金子拓哉(コーチ)グループ(12人)
□日下部 翔(中2)石ケ森倖大(中1)櫻井一蕗(中2)廣田菜々美(高1)齋藤和心(中1)大泉藍來(高1)井上佳奈(中2)後藤凌明(中1)大泉來斗(中1)八鍬一起(一般)中川心晴(中1)→撮影サポート(齋藤菜美子)
寒河江駅〜神社〜長岡山〜寒河江駅ペース4.20/km前後
‍♂️高校生とも一緒に走り、それもまた良い刺激になりました。藍來と菜々美は持久力自体は大分身についていました。

こうして新年早々走ってみて感じたのは、練習やその流れを当たり前にするのが大事だなということです。例えば一蕗、佳奈、陽色、紗采、和心は年末年始でもいつものように私に練習レポートを送ってきて、内容を見ると変わらずに練習していました。

継続することがアスリートに最も必要とされる力かと思います。今日の走り自体でも急坂を登っていき大変なところもありましたが、翔などが素晴らしい頑張りを見せていました。

和賀誉(コーチ)グループ(14人)
□日下部 駿(5年)大泉心夏(6年)黒田琳子(6年)村岡慶亮(6年)松田悠(6年)阿部紗采(6年)竜也(4年)土田淳太(6年)熊坂啓汰(6年)髙橋篤弘(5年)笹原梨玖(6年)石山大朗(4年)安達陽愛(4年)→撮影サポート(熊坂慎一)
寒河江駅〜寒河江八幡宮。コース(ルート)…寒河江駅→佐藤繊維→西寒河江駅→寒河江八幡宮→フローラ寒河江→ふくやそば屋→寒河江駅
‍♂️2024年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申しあげます。僕自身、初めてのETジャニアの走り初め、初詣ランでした。

2024年は元日から始動できたこと、僕にとっても、皆さんにとっても幸先の良いスタートとしたいですね。"一年の計は元旦にあり"という言葉しかり、今年の目標、ねらいをこのお正月期間に定めて、ベンチマーク(指標)として、どこまで近づけたか?達成できたかを意識していきたいですね。

さて、僕らグループは駅から八幡宮までのコースを線路沿いに一駅分走りました。距離にして行きで2.8km走りました。信号がないので、止まるストレスはないですが、一方で信号の休憩がないままノンストップで八幡宮まで走れるコースです。

それでもみんなバラけることなく、集団で走る地力の強さ、会話をする余裕を見せてくれました。いかに余裕をもって走るか?これができるとレースの流れ、変化にも臨機応変に対応できます。八幡宮の石段はみんなダッシュトレーニングのように軽快に跳ねるように登っていきます。凄いです。皆さん40分フルに走り切りました。皆さん大変頑張りました。今年も宜しくお願いもうし上げます。

最上隆俊(コーチ)グループ(16人)
□後藤千奈(4年)杏奈(5年)八鍬恵依(6年)一翔(4年)黒田順子(4年)阿部未來(中2)齋藤芽功(5年)咲心(3年)髙橋牧子(母)阿部ゆま(6年)石山結子(6年)黒田里恵(一般)阿部栞奈(6年)熊坂菜美(3年)斉藤彰慶(4年)→撮影サポート(後藤修平)

‍寒河江駅をスタートし、フローラ交差点から、山牛を経由→八幡宮大鳥居で記念写真📸そこから寒河江高校前の上り坂を頑張って登り、北側の参道から八幡宮⛩️へ。

納豆餅の力餅の振舞いがあり嬉しい。帰り途中に西運寺にも新年の挨拶八幡宮で、納豆餅の振舞いが有りましたが、年末に家で餅を食べた!と言う子も多かったです

参拝でお祈りした事を、合宿で具体的に形にしましょう今年も一緒に元気に練習しましょう。

阿部雄一(一般)グループ(10人)
□小野太誠(3年)国井春成(3年)阿部遼馬(3年)笹原爽玖(3年)青山琉海(4年)白田彩珠(5年)阿部悦子(一般)村岡徹(一般)深澤咲希(4年)→撮影サポート(白田美幸)
‍♂️コースは寒河江駅〜寒河江高校〜折り返して山牛〜八幡宮で参拝〜寒河江駅前で約4km
最後は流し1本入れてストレッチで終了
■ペースは全体平均で6:30くらいだったと思います。山牛前辺りは5:30くらいでした。
■始めはみんなペースメーカーについて走っていましたが、途中から彩珠さん、遼馬くんが前に出て走っていました。中団で太誠くん、春成くん、爽玖くん、琉海くん、咲希さんが走りました。写真は八幡宮入口の鳥居前と境内で撮ってもらいました。

納豆餅も食べ、全員走れるペースに調整しましたがみんな最後まで頑張って走りました。サポートの白田さんも一緒に八幡宮まで走っていただき、子供達を撮影していただきました。今日は雨降りでしたので帽子や雨対策があった方がいいかなと思いました。

金子茂(監督)グループ(12人)
□日下部 雅(2年)笹原悠玖(1年)阿部初香(3年)羽川ひかり(3年)啓馬(1年)井上光枝(一般)鈴木莉心(3年)鈴木敏(父)大沼湊(3年)村岡徹(一般)→撮影サポート(笹原真梨子)
寒河江駅周辺でjog5分+ストレッチ→八幡神社→参拝→鐘を鳴らす→新年の振る舞いのお餅をいただく→八幡神社周辺ランニング→寒河江駅→駅前広場でWS100m✕3+ストレッチ
□12人の参加でした。小雨降るなか、みんな、しっかりと走りきりました。アップも含めれば、約4.5kmを走りました。みんな、素晴らしいなあ。

鐘を一人一人が鳴らし、初めての体験。次に、ちょうど並ぶことなく、参拝できました。2礼2拍手1礼の作法を学び、今年一年の願いを祈りました。そして去年なかったお餅の振る舞いをいただきました。おいしかったですね

最後までしっかりとこなしました。みんな、一年のいいスタートが切れました。自分の目標達成を目指し、がんばって行きましょう。誰が達成できるかな?

八幡宮集合写真→石ケ森啓史・久美子
コーンスープ担当→八鍬 恵、櫻井麻美、齋藤菜美子、熊坂真理子、後藤恭子、石山容子、安達 瞳
 

お手伝い、サポート有り難うございました。

《金子茂監督》

 

本年も、健康や陸上クラブの記事を中心に、

時々エムズのブログ更新してまいります。

 

山形県寒河江市本楯4-20-59

『毎日元氣で楽しく』の伝い
からだメンテナンス・エムズ

TEL 090-9748-9851
山形県で唯一のアトピー・アレルギー改善整体施術院
からだメンテナンス・エムズ ホームページ