蔵王坊平クロスカントリー大会2023

2023.8.6

蔵王坊平クロスカントリーコース

晴れ渡った蔵王坊平高原

日中の気温が26~27℃

日陰はちょうど良い涼しさです。

ウォーミングアップ

小学男子1.5kmスタート

小学女子1.5kmスタート

小学男子表彰式

中学男子3kmスタート

小学女子表彰式

シニア女子4kmスタート

高校女子表彰式

シニア女子表彰式

シニアA男子8kmスタート

シニアB男女3kmスタート

上野立教大学駅伝部監督と記念写真

終わりのミーティング

 

今日は、蔵王坊平クロスカントリー大会があり、息子の拓哉と引率して、上山市蔵王坊平に行って来ました。気温は26℃前後。日陰は涼しい感覚さえ感じました。

クラブ関係者の33人のレースの結果は以下の通りですが、結果にとどまらず、さまざまな感想をたくさん持ちました。

まずもって、出場してチャレンジした33人に拍手を贈りたい。速くなるには、とにかくレースに出ることです。

出過ぎはだめですが、月に1.2回の出場は速くなるには必要です。自分自身の伸びはもちろん、課題も把握できます。強化練習(水曜朝・日曜・朝練習)に参加している皆さんは、ぜひ、積極的にレースにアタックして下さいね。普段の練習の発表の場となります。

優勝した2人に、高らかに拍手を贈ります。
□小学男子1.5km優勝石山大朗(谷地中部小4年)
□小学女子1.5km優勝黒田琳子(谷地中部小6年)

大朗君は何と4年生での優勝。大会史上初かもしれませんね。私も見たことがない。同タイムの2位は、県小学生陸上大会(7/17)で3位入賞(3分06秒)した佐藤利音君(余目陸上スポ少6年)だから、価値が高まります。先行逃げ切りのレース、素晴らしい。

琳子さんは、学校内を含めても、人生初のチャンピオン。優勝テープを初めて切りました。あの感覚は切った人にしかわからないもの。琳子さん、あの味はどうでしたか(はてな)さぞ、気持ち良かったでしょう。ぜひ、人生の記念日にしてください。その感覚を忘れないように、日記にしたためておいて下さいね。

さあ、2人を目指し、がんばりましょう。2人に勝てば、レースのチャンピオンになる可能性が高まります。切磋琢磨して、クラブのレベルを上げて行きましょう。

みんな、2人の偉業を心から讃えて下さい。おめでとうと握手を求めてもいいです。競り合う相手がいるから、自分も伸びていけるのです。


意欲的なレースをした人がたくさんいます。私が知る限り、
□八鍬一翔(山形八小4年)
□星川 圭(山形九小6年)
□後藤千奈(谷地中部小4年)
□黒田順子(谷地中部小4年)
□安達陽愛(寒河江中部小4年)
□石山結子(谷地中部小6年)
□八鍬恵依(山形八小6年)
もっといるかもしれませんね。最初から突っ込んで、ねばりにねばりました。普段の練習の力を出し切っていたのがよくわかりますよ。大きな拍手を贈ります。

次の2人にも拍手を贈りたい。
□石山結子(谷地中部小6年)
□工藤菜々(西根小4年)
実は、2人はどちらかと言うと、短距離ランナー。短距離の方が得意です。しかしながら、今日の長距離大会にチャレンジしている。素晴らしいと私は思うのです。

短距離ランナーの岡田悠コーチもそうでした。6年生の時の彼女は、短距離ランナーにもかかわらず、12月の館林駅伝にチャレンジしたのです。

1.8kmの彼女にとっては長い距離にチャレンジしたのは、100mをしっかり走り切るスタミナ、身体の強さが欲しいためということでした。

2人も、たぶん、大きな夢目標に向かっているからこそのチャレンジなのでしょう。

結子さん(谷地中部小6年)の『県スポーツ少年少女交流大会の80mH3位になり表彰台に上がる』、菜々さん(西根小4年)の『県スポーツ少年少女交流大会の4年女子60mで大会新を出して優勝する』。2人の今後に注目したいと思います。

玉置梨英さん、阿部悦子さん、青木聖美さん、八鍬一起さんに拍手を贈りたい。

子どもが我がクラブに入っていますが、ママさんランナーとして、家事をこなしながら、レースにチャレンジしている。素晴らしいです。

東京や大阪の都会ではたくさんいますが、山形では、残念ながらあまりいません。

ママやパパが気軽に走れる雰囲気があるクラブにして行きたいと、切実に思います。

コロナ渦で私の計画は頓挫していますが、ママさん・パパさんランナーのランニング教室をやりたい。

ランニングということが、人生に一つ加わることで、味わい深さが出て来ます。

最後は、私の反省というか、振り返りです。61歳になり、やはり、モチベーションが難しくなって来ました。

今は、小学生の子ども達と競り合うことに目標がなっていますが、これではだめです。

今、本気で、もう一度、マンダラチャートを作成しています。

やはり、夢目標が絶対に必要です。私は、やはりマスターズ日本新記録。

これがないと、生活に張りが生まれない。ビールを呑まない、ノンアルコールデーを週2回にするか、週1回にするか、情けないことで、本気で悩んでいます。

       
□場所 蔵王坊平たいらぐらグラウンド周辺
□レース日程
9:30 小学生男子1.5km
9:45 小学生女子1.5km
10:05 中学生男子3km
10:10 中学生女子3km
10:30 シニアA女子4km
11:25 シニアA男子8km
12:05 シニアB男女3km

□現地集合小学生7:45、中学生8:15
□引率コーチ金子・金子拓

□アップ小学生8:00開始(金子引率)、中学生8:30開始(金子拓引率)

□マッサージ等最上隆俊トレーナー

□参加者 8位入賞 優勝
《小学男子1.5km》(52人出場)
□石山大朗(谷地中部小4年)6分17秒 優勝
□阿部竜也(西根小4年)6分59秒 18位
□八鍬一翔(山形八小4年)6分58秒 16位
□秋場悠晴(西川小5年)8分03秒 40位
□熊坂啓汰(柴橋小6年)6分26秒 3位
□星川 圭(山形九小6年)6分52秒 12位

《小学女子1.5km》(44人出場)
□後藤千奈(谷地中部小4年)7分19秒 15位
□黒田順子(谷地中部小4年)7分03秒 11位
□安達陽愛(寒河江中部小4年)6分44秒 3位
□工藤菜々(西根小4年)7分52秒 22位
□後藤杏奈(谷地中部小5年)6分46秒 4位
□石山結子(谷地中部小6年)7分26秒 17位
□黒田琳子(谷地中部小6年)6分24秒 優勝
□大泉心夏(楯岡小6年)6分59秒 10位
□松田 悠(谷地中部小6年)6分27秒 2位
□阿部栞奈(宮宿小6年)7分42秒 19位
□八鍬恵依(山形八小6年)7分16秒 13位

《中学男子3km》(80人出場)
□公平翔士(大江中3年)11分45秒 26位
□清野悟央(大江中3年)11分01秒 9位
□武田悠雅(陵南中3年)12分23秒 41位
□櫻井一蕗(金井中2年)11分08秒 16位
□公平就大(大江中1年)12分56秒 49位

《ジュニア女子4km》(33人出場)
□大泉藍來(山形城北高1年)17分18秒 12位
□廣田菜々美(山形城北高1年)15分17秒 2位

《シニアA女子4km》(13人出場)
□玉置梨英26分10秒 12位
□阿部悦子21分05秒 7位

《シニアB女子3km》(9人出場)
□青木聖美12分28秒 2位

《シニアA男子8km》(100人出場)
□古沢孝宏33分53秒 61位
□八鍬一起31分42秒 44位
□秋場祐二(コーチ)34分56秒 68位
□井場隼人33分36秒 59位

《シニアB男子3km》(74人出場)
□金子拓哉11分08秒 10位
□金子 茂12分51秒 28位

 

まとめ《金子茂監督》

 

山形県寒河江市本楯4-20-59

『毎日元氣で楽しく』の伝い
からだメンテナンス・エムズ

TEL 090-9748-9851
山形県で唯一のアトピー・アレルギー改善整体施術院
からだメンテナンス・エムズ ホームページ