『育ち盛り、思春期の子と親の生活講座』

2023-2-12(日)

山形市総合スポーツセンター第3会議室

 

テーマ:怪我をしにくい丈夫な体を作る基本のごはん

 

講師:さとうあづさ氏
山形県村山市在住

子どものアトピー、自身の習慣性流産をきっかけにマクロビオティックを始める

現在、手当て法講座を開いているほか、子ども向けの講座を行っています。

食事を変えると子育てが楽になる、生活が楽になるそんな経験をお伝えします。

マクロビオティック望診診断士

お手当て法講座、料理教室の開催

 

 

講座の資料

スポーツをしている子どもと親向けに作って頂きました

食の基本中の基本

意外とコマーシャルや情報過多に振り回されて「頭でっかち」になっていませんか?

「頭でっかち」はバランスが悪く怪我をしやすい体

丹田に力が入る「米」中心の和食が理想の丈夫な身体をつくります。

体=肉体 身体=心も含めた体

 

《資料内容》

怪我をしにくい丈夫なからだを作る基本のごはん

 

成長期のバランスごはん

バランスごはんのコツ

元気な毎日を過ごすために

朝1回、茶色のバナナうんちがでる生活を目指そう!

簡単からだととのうお勧めのもの

質問コーナー

事前に寄せられた質問にお答え

子どもと食生活

~知っておきたい糖分のお話~

カルシウムは働き者

食事前のジュースや甘いものには要注意!

白砂糖の適正摂取量 体重1㎏あたり(1日の量)

 

特典講座『女の子の体を整える食べ方のお話し』

思春期は体の変化が大きい時期。その不安解消と上手に運動と付き合って欲しいので要望に応えて頂きました。ひらめき

 

朝のうんち💩 大便は体からの大きなお便りのお話しも有りました。

便の色と形状をチェック

 

 

講座の中で実験も行いました。上差し

スポーツ選手に不適な飲み物は・・・

意外とスポーツドリンクびっくりあせる

 

《実験》

スポーツドリンクに入っているのと同量の白砂糖をビーカーに入れる

スティックシュガー10本

何と30gあせる

500mlの水で溶かします

砂糖水を少量 皆んなで試飲ジュース

ほんの少量でも甘すぎて全部飲めない方もガーンあせる

 

次に、食用クエン酸を混ぜる

そうすると・・・スッキリ飲みやすくなるびっくりマーク

 

スポーツドリンクの味に近い!

だからゴクゴク飲めちゃう

何気なく飲んでるスポーツドリンクですが、

体重40㎏で1日の白砂糖適正摂取量は12g

500ml飲むと2日分以上の摂取にガーンガーン

その他にお菓子などを食べれば更に摂り過ぎ叫びガーンガーン

 

右下矢印こんなに入っている白砂糖

白砂糖の摂りすぎによる体の症状

怪我をしやすい、体調を崩しやすい、傷や虫刺されが治りにくい

頭痛、便秘、糖尿病、アトピー・アレルギー、肌荒れ、目の疲れ、関節痛

冷え性、疲れやすい、落ち着きがない、糖尿病等まだまだあります。

 

そして、スポーツ選手にとって特に気を付けてほしいのが

白砂糖を摂りすぎると『骨』が弱くなるという事。

そして、甘いものを摂ると一時的に血糖値が上がり元気になった気がしますが

その後血糖値が急降下し、また甘い物が欲しくなる悪循環に陥ります。

最悪は白砂糖(甘いお菓子)を摂ることで、練習後の食事をしっかり食べれない。食べても栄養の吸収が低下してしまうことです。・・・結果、栄養不足で疲労回復や筋肉の修復が進まない!

 

今回の講座の話しを聞いて、リカバリーおやつ『リカ☆ぱん』の重要性を再確認できました。

 

スポーツ時に適した飲み物は・・・麦茶に天然塩少々

詳しくは以前のブログに書いてあります食品添加物とミネラル メモ

 

 

簡単に体を整える無添加出汁の作り方

これなら手軽に、色んな料理に使える音譜

お土産に小袋を頂きましたニコニコ

 

今回の講座は基本中の基本ですが、ほとんどの方が見過ごしているのではないでしょうか?

『食は三代』という言葉があります。三代かけて味覚が身に付くという意味で、今食べている物が孫まで影響します。

アトピー・アレルギーも三代先まで影響します。

なので、この悪循環をここで断たないと!との思いでアトピー・アレルギー改善の整体と食事指導を合わせて行っています。

 

 

《参加者の感想》

 

調味料とか見直してみます。 

糖分の内容を知りたかったので分かりやすかったです。 料理があまり得意ではない私でも生活に取り入れそうなものばかりだったので 安心しました。 ありがとうございました。

 

私はあまりバランスのよい食事というものをしていなかったけど、 話を聞いてバランスよく食べることがいろいろなことにつながっているんだなぁと 思いました。 あと、うんちは食べ物で変わると初めてしりました。

 

わたしは、話をきいてバランスのよいしょくじが、体につながっているんだなと思いました。

 

丈夫なからだを作るごはんのお話し、とても勉強になりました。 この世は、添加物、甘い物が多く、てがるに取れるので気を付けたいと思いました。 やはり、昔ながらの和食中心の食事、シンプルな考え方が良いのだと改めて思いました。 我が家でも取り入れられることはたくさんヒントをいただいたので、取り入れながら家族の 健康につながればいいと思います。 おじいちゃんおばあちゃんが骨太で、元気な理由がわかった気がします。

 

食事の大切さはわかっていたものの、何から手をつけたら良いかあいまいなままだったので、 今回のお話をきき、一歩踏み出してみようかと思いました。 まずは、調味料から変えてみようと思います。 家族の丈夫な体維持のため、少しずつやってみようと思います。 ありがとうございました。

 

食事を作っているのが私なので、よりよい食事の話を聞く事ができ、大変良かったです。 できる事から、少しずつ毎日の食生活を変えていく事が出来たらと思います。 やわらかい雰囲気で、とても楽しく話を聞く事ができ、楽しかったです。 普段、疑問に思っていた事も質問でき良かったです。 これからはうんちからの便りをしっかり受けとめたいと思います。

 

食べ物や飲み物について知れてよかったです。 自分でも気をつけていきたいです。 ありがとうございました。

 

スポーツドリンクの実験が面白かったです。砂糖がたくさん入っているのは知っていましたが、クエン酸を入れるだけでこんなに飲みやすくなってしまうのが怖いです。

 

手軽に出来る出汁が美味しかったです。皆の反応も「美味しい!」「ご飯に合う」と好評で、手間をかけずに体が整う飲み物が出来るのと、色んなものにふりかけられる事がとても簡単に栄養が摂れて良いです。

 

ウンチの形や色で体の状態を知ることができるので、これから毎日ウンチを観察して理想のウンチが出るように食事や体調を気にしたいと思います。

 

腸内の乳酸菌が大切なのは聞いて知っていましたが、乳製品より醬油や味噌の方が日本人に合うんですね。

天然塩と野菜で簡単に乳酸菌を摂れる方法を教えていただきありがとうございました。

これなら私でも簡単に出来、子供も野菜をたくさん食べられそうです。

 

今日は有り難うございました。

あっという間の時間で、もっと多くのことを聞きたいと思いました。

冷えが気になるので、梅干しの醬油漬 早速作ってみます。

 

午後から強化練習がある中でのご参加有り難うございました。

 

時期を見て第2回目の開催を企画したいと思います。

講師のさとうあづささんも、も『身体の土台をしっかり作る』事が最優先と考えております。

 

 

山形県寒河江市本楯4-20-59

『毎日元氣で楽しく』の伝い
からだメンテナンス・エムズ

TEL 090-9748-9851
山形県で唯一のアトピー・アレルギー改善整体施術院
からだメンテナンス・エムズ ホームページ