平成25年1月14日(月)

第7回大井沢雪『ゆきんこ祭り』雪の結晶


雪深い西川町大井沢へ

仲間と3人で行ってきました。

午前中は、ゆきんこ祭りへ参加。

午後1時~大井沢温泉 ゆったり館にて

・ツボほぐし・足つぼマッサージの協賛イベント


『ゆきんこ祭り』で一番の楽しみは、

【しろもち】 です。

この、しろもち・・・

皆さんにはピンビックリマークとこはいかもしれませんねはてなマークはてなマーク


西川町でも、大井沢地区と小山地区だけかもしれません。


うるち米を粉にして、砂糖水でこねるそうです。

母親の実家が小山なので、祖母が昔作ってくれました。

冬場のおやつで、枝豆や干し柿を一緒に入れたりします。


もう、20年も食べていないかもしれません。

以前は、意味も分からず「しょもず」と呼んでいましたが、

「しろもち」がなまっていたんですね。叫び


しろもち・・・それが楽しみでニコニコ


着いた頃に、ちょうど しろもち が出来上がって、

今回はじめて くるみ入りをご馳走になりました。


油っぽさと香ばしさがあって

懐かしいし、美味しいし あ~っつこの食感。

口の中で、じわーっと溶けて少しザラザラ感が残ります。


テレビ局のインタビューも受けてしまいました。

よっぽど美味そうに食べていたのかも割り箸

エムズのお客様から「見ましたよ~!!」のメールも手紙



自然と匠の伝承館入口
エムズのブログ
奥が伝承館で、左奥が自然博物館入口です。
エムズのブログ
会場受付

入ってすぐに、お茶と甘酒のサービス。
エムズのブログ
これが、しろもち です。

一口大に取って食べますが、

丼ごと頂いてもいいくらいです。「やっぱり!!うまい」グッド!
エムズのブログ
振る舞いの餅つき。
エムズのブログ

エムズのブログ
だんご木さし体験
エムズのブログ

月山和紙の書き初め体験
エムズのブログ
振る舞い餅もつき上がり
エムズのブログ
なっとう・きなこ・あんこ餅と、漬物バイキング。
エムズのブログ
私は、きな粉もち、漬物、甘酒を頂きました。
エムズのブログ
座った敷物は、ツキノワグマの毛皮です。クマ
エムズのブログ
しろもち に きな粉もち。大変満足合格

ごちそうさまでした。



会場を温泉館に移して温泉

午後1時~

ツボほぐし・足つぼマッサージ開始

エムズのブログ

エムズのブログ

エムズのブログ
午後6時までの予定を30分延長して

皆さんから喜んで頂きました。


今年も大雪で、大井沢の方々も忙しい中

皆さん協力し合って『ゆきんこ祭り』を開催してくださいました。

しろもち・・・懐かしい味を有難うございます。



毎月、第1・第3水曜日の午後は、大井沢温泉での出張整体日です。


たまにはの~んびり、あったまりの湯温泉とツボほぐし整体グッド!を味わってみては

いかがですか。



『毎日元氣で楽しく』のお手伝い からだメンテナンス・エムズ

http://karadams.hiciao.com/