2024/7/15  快晴




さて、カブで本州から道内入りしたK氏

飛行機で来た私と会いまして



これからカブを札幌市発寒の妙子さん家に置かせてもらい

レンタカーで周ります。




一駅隣の琴似の駅前、

ガッツレンタカーさんに予約を入れてまして


ちょうど単身赴任の妙子さんの旦那様が帰られてて、そちらまで送ってくださいました。


ありがたい。



優しいご夫婦です。




カブに積んできた荷物をレンタカーに載せるために

ご主人の車のトランクに入れさせてもらったんですが


カブの後ろボックスから出てくるのは

くちゃくちゃのシャツやパンツ…(洗濯したやつや!とは言ってましたが…)

袋にも入れず、ウエスのようなのが次から次へと出てくる!


もう〜

ご主人の前で引っ張り出す私も、めちゃ恥ずかしかったですわ。





行く2ヶ月前

息子がガッツレンタカーって安いよ、と教えてくれて


慌てて調べたら


札幌店はもう無くて、琴似店で最後の一台でした。

ハイシーズンですからね〜




この赤い車です。



他のレンタカー屋さんと違うのは

(あまり他も知らないですが^^)


1週間とか1ヶ月単位で借りるため、お安くなってるようです。


それ以内に返しても返金はなしです。


それと1週間の場合

1500キロオーバーすると、追加料金がかかります。


せっかくの旅行で距離を気にしてたら面白くないので

気にせず、自然に周ろう

と決めました。



バイクや自転車の預かりもしてもらえなかったので

妙子さん所にお世話になった次第で^^





さぁ出発!


今年は道東に向けて走ります。



『道の駅樹海ロード日高』





施設内にあるお蕎麦屋さんでランチをしました。


高齢の夫婦二人でされてる小さな店


とても忙しそうで、こちらから声掛けないと無視される感じ




そんな中で、ちょっと面白かった話



私達が座って待ってる時に、お一人のオバ様が


1回目、すーっと入ってきて座る所なくてすぐ出ていかれました。


2回目、また入ってきてキョロキョロして、しばらく様子を見ててまた出て行かれました。


3回目、入ってきて今度はまだ片付いてないテーブルのそばに5分ほど座って待っておられました。


結局、何も言われないし、自分からも声掛けることなく

またまた出て行かれました。



気の毒に思いましたけど、

ちょっとアクション取ったらよかったのに、、、


しゃあないよなぁと見ておりました。



味はとても美味しかったです。




『ちろろルピガーデン』



斜めになってるし、草ぼうぼうやし

潰れてるのかな…と思って、恐る恐る中に入ったら


大丈夫!勝手に見学してよかった感じです。












駐車場もあったのに

入るところを間違えたようです…



可愛らしい庭を見させてもらって、ありがとうございました^^




その後、日勝峠を抜けて









『道の駅おとふけ なつぞらのふる里』



広瀬すずちゃんや吉沢亮くん、山田裕貴くんがでてましたね〜なつぞら


ロケセットが復元された新しい道の駅










ヘイ!らっしゃい!







で、夏の間 北海道で興行されてるという

猿回し軍団にも出くわしました。






神戸から来られてる一行でして


去年、同じ宿に泊まってたお猿さん ではないですか!

(お猿さんは車の中でしたが^^)↓






今年、兵庫県内を温泉巡りしてる時にも

ちょこちょこ会ってました♪





今回のこのお兄さん、とても喋りが上手で

お猿のシャイなマモルくんも頑張ってて


二本足で立ってるだけですごい!という

のもそこまで一年くらいかかるそうです。



たくさんの芸に、少し感動して涙ぐんでしまいました…



見ているお客さんもどんどん増えて、


皆さんも感動したんでしょうね、たくさんのおひねりが…^^


もちろん私達も少し入れさせてもらいました♪




あ〜 写真が多くて

宿まで辿り着けない……



なのに、ちょっと動画を追加させてください。


最初に停まった、『道の駅マウイの丘』





綺麗な音色のタイタニック






③に続きます。