健康応援士ふみふみです




ただいま64歳のわたくし


今年9月に65歳となり、わずかな年金をいただける歳になります。



この歳まで、まさかまだレッスンをしているなんて思ってもみなかったけど


辞めてる、という想像もしていなかった。



80歳まで頑張って続ける、と言っていたのが

遠い未来のはずやったのに


もうすぐそこまで来ているなんて…


時間の流れは早い^^




こんな年齢の私だからこそ、できるレッスン


もあるなぁ〜と最近、さりげなく思っている




年齢を重ねることで、しんどくなる体


回復の遅い体


無理の効かない辛さ


どこかが痛いけど、加齢やと片付けられるしんどさ


ぜ〜んぶ、わかります。




毎日ウォーキングして、平均週4回くらいレッスンして

姿勢にも気をつけて…


そんな私にも、加齢の波は襲ってきます。


(何でも必死にしないからかもしれませんが…)



だからこそ

腰の痛い方、膝の痛い方、坐骨神経痛の方、腕が上がらない方 等々

への対処法をお伝えできるのです。



そしてだからこそ、ゆる〜く無理ないレッスンが大切だとも思っています。


でもいろんな筋肉に少しずつでも効いてくる内容でもあり


精神的に緩められる内容でもあり



すごくいいよね〜

と言われたり


あ〜気持ちよかったわぁ〜

と言われたりすると


これでいいんやな、と思えるのです。



なんせ、股関節に金具の入った90歳の母ができる内容なんですから^^



それまで私、25年もありますから^^









〜近くの池の蓮が、綺麗に咲いてます〜




私自身も、気持ちよく緩むことで

場の空気も、ホワワワンと緩んでいると思うのです。



そうなると、生徒さんも

完全に力が抜ける状態になり、緊張から解き放たれる時間となります。



いつも緊張していることに気づかない状態は

いつのまにか、どこか病みます。



私が完全に緩むのは温泉なので


そんな温泉のような物が、生徒さんにとって私のレッスンであればいいな と願うのです。



いつかは必ず天寿を全うする時が誰にでも訪れる…


その時まで、皆さまには元気でいてほしい!


動ける体でいてほしい!



それを常に思いながらレッスンしています。