健康応援士ふみふみです





兵庫県内の温泉は、けっこう行ってると思ってますが

探してみると、まだまだありますな^^



先日行ったのは

温泉保養館『おじろん』


神鍋スキー場の少し北側

新温泉町の手前にあり、もう少し行けば鳥取県


美方郡香美町小代区(おじろく)

なので、おじろん なんですね〜



その近くで、お蕎麦屋さんも探して

到着がちょうど12時過ぎになり


混んでたらあかんから、先に温泉に入ろうとおじろんへ


その温泉に近づくにつれて

町中にすごい車の列が見えたのです。


ん?

何かイベントがあるのかな?

と思ってたら、人の数も多く???となりながら温泉へ



入浴料600円

町内の人は100円引き



その駐車場も、停めるところがあと一台しか空いてなくて何とか停めれて入りました。


なのに中はよく空いてて

ちょうど入って来られた方が、喋ってるのを聞いてると


『みかた残酷マラソン』というのがその日あって


終わった時間くらいなので、これから温泉にも人が増えるやろね〜

ということでした。



なるほど!

そういえばゼッケンを付けた人や運動する服装の人が多かった、ような


先に温泉に来て正解^^



露天風呂もあり、とても良いお湯にゆっくりして出たら


やっぱり続々とマラソン帰りの人が入ってきました。



K氏、いつもの温泉の雰囲気と違って

1人もお腹の出ている人がおらんかったわ!とな


走りこんでるんでしょうね〜


残酷と言うだけあって

棚田や山を駆け登る24キロだそうなんです。


しんどそう…  お疲れ様でした。





その後は、お蕎麦屋さん『てっぺん』


おじろんから10分もかからない所の、山のてっぺんにありました。


でもこちらは、新温泉町になるそうです。


周りには集落もありましたね。



お昼を外したので、すぐに入れて読みどおり^^





梁の立派な古民家


十割蕎麦を打つ大きな部屋も公開されてて





山菜の天ぷらや付いてた小鉢も美味しかった〜


ごちそうさまでした♪




腹ごなしに近くを歩こう




で、お店にも飾ってあった龍の絵の画家さんのミュージアムが近くにある と看板あり



へ〜〜

行ってみよう!



小学校の跡地にありました。




撮影禁止やったので写真はないですが

とても迫力のある龍の墨絵がたくさん展示されてて

とても見応えありましたよ。


そんな龍の絵を87歳まで描き続けた

故出口龍憲氏


龍野出身ですが、こちらに絵を寄贈されたそうです。




パンフレットより


収蔵地には

靖国神社や法隆寺、西本願寺もあり

龍野城の襖絵 も描いておられました。


受賞歴も、ものすごくありました。


スゴイ方やったんですね〜






そして、その前にあった神社にもお参り


結構な急な階段















家から3時間弱のドライブでした。