健康応援士ふみふみです




やった!


すし官太で、三男にごちそうになりました。


ありがとう〜〜♡













今年も来てくれた、フクロウの赤ちゃん


これまでは2匹やったのに、今年は3匹

いつもより少し大きくなってる感じもしました。


ふわふわの産毛が何とも愛らしい



一緒にバランスボールのレッスンをしてくれましたよ。


後半のほぐしやリラクゼーションでは、気持ち良さそうに寝てました^^


Tさん いつも連れてきてくださり、ありがとうございます♪







実家の90歳の母が、日にちと曜日の勘違いが多く


良く忘れてごめんな〜と言うことが、増えてきました。



まだ自覚があるぶん、救いかなとは思ってますが


何度も同じことを聞くのも、私の今の役目です



週に一回、加西のレッスンがあり

その時に会うのを楽しみにしてくれています。


私のイスヨガも受けてくれているので、まだ安心してるのですが…



先日

あまりにも頭がボーッとしてるなと感じたので


久しぶりに、顔コリほぐしと頭のマッサージをしてみました。



その間にもいろんな愚痴や文句を言い続けて


脳梗塞の後遺症なのか、歳のせいなのか

かなりひがむ事と、思い込みが激しくなっています。


まぁ「娘にしか言えないんやから聞いてな」ってわかって言うてるのも救いではありますが


聞いてるのもしんどい…



そんな中での顔コリほぐし


いつものように痛がりもせず


頭のマッサージは、レンゲで行なってみました。


それも、顔コリほぐし以上に長く!



すごく気持ちよかったみたいで

ひたすら喋ってましたが


それもありで、えらくスッキリしたわ〜と喜んでくれました。



コレいいかも!


頭のためにも、顔と頭の代謝を良くするの必要かもね

と思いました。



しばらく続けようと思います。