健康応援士ふみふみです





最近、顔コリほぐしの良さをつらつらと書いていますが


なかなか続かない、と嘆く人もご安心を^^



私も邪魔くさがりなんで、サボってる時も多いんです。

(って言うてもたらあかんやん)



それでも、自分の顔や人の顔を見ていて

ほぐした後の顔が、確かに違ってくるのがわかるので


少しずつでもしたくなり、手が顔にいくのですね〜


それが1週間に一回でも、1ヶ月に一回でもOK


柔らかくなってきた肌を触ってるだけでも、気持ちいい

ですもんね



そこまで、諦めないでね^^




去年の事


知人のお母様に顔コリほぐしをして、そのあとレンゲでするセルフの顔コリほぐしをお伝えしたんです。

(遠くてしょっちゅう来れないので)



そうしたら、知人であるその息子さんが

自分もレンゲと油でコリコリゴリゴリしている と

メールで教えてくれました。



なんて、嬉しい〜〜


素晴らしい!



男性のほうが、コリが積もって硬くなってたり浮腫んでるかたが多いと思ってました。


だから絶対されるほうがいい。


でもなかなか取っ掛かりがない…



しかも、ヒゲがあるため

手だと痛くてしにくい



そこにレンゲはピッタリだと思うんですよ〜


関係なく、顎でもガシガシできますしね。


同じく髪の毛も気にせず、頭もしっかりできてしまいます。



ぜひぜひ、続けてほしいなぁ〜



コリを溜めると、良くない事ばっかなんですよ。


代謝が落ちるから、表情筋が動きにくいので

笑顔が出にくい

くすみやすいし、シミもクマもできやすい



コリコリを楽しんでくださいな^^


今度会う時が楽しみです♪


親子共に変わってるやろ〜な〜




ウォーキング途中の公園の大木