健康応援士ふみふみです




いつもの恒例

奈良東吉野ふるさと村への夫婦旅・秋編です。



2023/10/21


どこへ行こうかと探して

今回は、京都府亀岡市の『出雲大神宮』にしました。


何か出雲大社と関係あるのか、も調べないまま向かいました。



丹波篠山のデカンショ街道を抜けるルート


丹波の黒枝豆と陶器市の時期だったので、渋滞に合わないように

早めに出発しましたよ。




神社に着いて、駐車場に入れるのにガードマンさんがいて、ギリギリ近くの駐車場に案内されました。


最後の一台やったので、ラッキーでした。



朝早くなのに、人も多いし礼服や正装の人がいっぱい


そんなに有名な神社? と思ったら


年に一回の例大祭の日だったようで



カメラのレンズが汚れてて、曇ってます… アラ〜




ここからは大丈夫です。



かめまるくんと














巫女さんの舞もありました。



しばらく見せてもらった後


本宮の神体山の御蔭山に登りました。



こんな襷を購入して(100円)


かなり歩くのを覚悟して登ったら、意外とすぐに磐座群があらわれました。


そこから上には登れないようになっています。





古墳もあり


岩もあり




御蔭の滝







磐座群


ヤマトアオダモ(雄)

本当はまっすぐ上にが、横向に延びている珍しい木



イチイガシの御神木

と書いてはあるが、どれだ??



弁財天社



お祭りだったこともあり、結構長居をしてしまいました。



神宮のすぐ隣に、大きな看板のお蕎麦屋さんがあったので

お昼に行くと、潰れていてお店はやっていませんでした。


残念…



で、探した所が

インドカレーの店『リトルインディア』


チーズ入りナンが、結構なボリュームで

お腹いっぱいになりました。




これプラス、サラダ・ドリンク・アイスクリーム付き


スパイシーで美味しかったです♪



その後、温泉は

一度行ったことのある『月ヶ瀬温泉』


なのに、見覚えがなかったのは何故?



そして、いつもの東吉野ふるさと村へ


けっこうな道のりでございました^^


K氏がんばりました!



続きます〜