健康応援士ふみふみです








習っていただけの私が

フィットネスの指導のために動き出したのが、2004年45歳

レッスンを始めて、来年で20年


そんな中で

体の力を抜いてほぐす というのが大切だと感じ

体にはウェーブリングを取り入れ、ヨガに移行


顔には顔コリほぐしが必要だと、し始めたのが2009年50歳

来年で15年



顔コリほぐしをする中で、顔だけスキンケアが必要だという事に疑問をもち

皮膚という物を調べていくことになる


どんどんコリをほぐすと代謝が良くなり、それだけで衰えつつある肌がよみがえる(少しずつやけどね)


それは

お客様を見てると歴然と証明された


最初の頃は、私自身の顔はサボりがちで

効果を感じるのもなかなかだった


ただやれば違うのはわかってきてたし

少しずつシワが減り、シミが薄くなってきて

効果を感じると嬉しくて、勝手に手が顔のコリをコリコリと^^



顔コリほぐし2年目くらい


いっとき口元にだけ湿疹ができてきて

アトピー性皮膚炎のような症状があまりにもひどくなり、病院も受診


この時はファンデーションで隠していた


1年間苦しんで、行き着いたのは

海の水とひらき直りだった



その時の記事↓














この後

化粧水や乳液をやめた


この時から、びがんこを使い始めた


少し乾燥してるなと感じた時に、部分的にオイルや手作りクリーム(シアバターとミツロウとオイル)を塗っていた



いろんな物を削ぎ落としていき、考え方も軽くなった

気がする



やめた物


スキンケア

日焼け止め

ファンデーション

クレンジング

クリーム類


下着(パンツとブラ)

天然素材以外の服(できるだけ)



まさに何も付けなくなりました。


そのまんまの私を、ヨシ!としています。


体が心地よさを感じているのは、外へと表れてきます。







今の私に必要なものは


温泉

シルクと綿、二重編みのレッグウォーマーと腹巻き

びがんこ


くらいかなぁ〜



「ふみちゃん、パンツ履いてないもんね〜^^」

と孫に言われる ばーちゃんです。



何もつけない という個性が出来上がりつつあります。



その効果は、また別の記事にて^^


いろいろありますよ〜