健康応援士ふみふみです





ー奇跡的な再会ー

と敢えて名前をつけましょう!



7から続いています





私より少し上の年齢のお姉様と北海道行きのフェリーで知り合い


その頃そのHさんは、ハーレーに乗っていました。


背も高く、柔道をされてたので体格もしっかりしてて

大きなバイクを乗りこなし、登山をしながら道内を長く周ってました。


一度ブログでも紹介したと思いますが

30代で亡くなったご主人との夢を叶えるべく

定年間近の年に大型免許を取り、北海道ツーリングを決行したのでした。


何年かそれで毎年行かれ

5年くらい前に小さいバイクに乗り換えるも、頼りなくて一年で売り


今は軽自動車のキャンピング仕様カーに乗って、四国のお遍路さんにも毎年2回

北海道もほぼ1ヶ月(え〜な〜)


この日は苫小牧のフェリーで帰る日でした。




屋根にはソーラーを付けてます。




そのHさん

苫小牧の『マルトマ食堂』でズワイ蟹を安く買ってた写真を送ってくれてたので


私達もたまたまそのコースを走ってて、寄ってみようと着いたら


あまりにスゴイ行列!


こんなに並んで買ったのかしら?とメールしたら


「近くにいるからすぐ行くね〜」と来てくれたのでした♪



マルトマ食堂には入らず、空いてたこちらで



ワーイ! 5年ぶり?



それもHさんがたまたま停まった駐車場の横に、神戸ナンバーのバイク⁇


あら〜〜K氏のバイクではないですか?


知らずに停まったのに、なんて縁があるんでしょう!



そしてタイミングの良いHさんは、頼んでた缶蒸し牡蠣のタイマーがちょうど鳴り

出来上がったところに登場!となりました♪


はい〜召し上がれ〜^^


呑むのが好きなんだけど、今は運転があるので

ノンアルコールです。



つぶ貝と

ホッキ貝カレーも食べました。



調理や寝泊まりする車の中を見せてもらったり、


四国のお遍路さんのお納経?を見せてもらい、パワーをもらいました。


ちなみに70歳ですよ(歳書いてよかったかなぁ…)
明るくて、パワフルでお元気!


とてもお話が楽しくて、あっという間に時間が過ぎて


Hさんは2泊するフェリーで、苫小牧から名古屋へ行き熊本へ


私達は、今日の宿へ


と別れました。






厚真町の『こぶしの湯あつま』


温泉のあるこぢんまりとしたホテル


それがですね

予約した時に、「冷房の機械が壊れてまして」と言われて

どうしようかと悩み、北海道やし夜は涼しくなるから大丈夫かなと

次探すのも面倒やし、と そのまま行くことにしました。



扇風機が何台もブンブン回してあり、部屋にも扇風機と冷風機とサービスの飲み物が4本

おまけに宿泊費を1人千円ずつ引いていただきました。

でも夕方までは暑かった〜


夕飯は、施設内の食堂で

ジンギスカン定食



豚丼定食


豚が炭火?で香ばしくて美味しかった。

ジンギスカンも美味しかったそうです。




朝の散歩



ハスカップ農園まで800m、歩いてみることに!


ハスカップの実がなってるところを見たかったんですが

なかなか辿り着けず、引き返しました。







そして、朝食をしっかりいただいて





こぶしの湯あつま 一泊朝食付 1人5,740円(割引ありで)


当然ながら、温泉入り放題! 4回入りました。




もう1人のバイカーさんも、同じような時間に出発されていました。






さて、何度も訪れている『支笏湖畔』







こちらは一度泊まったことのある、ライダーハウス樽前荘




綺麗な施設なのに、閉館になってました。







水が澄んでて、とても綺麗、穏やか




そして、支笏湖畔にある本当の苔の道(のはず)

『苔の回廊』

を探して、地元の男性に聞くも


入り口が全く分からなくて



途方に暮れてるところ…



こちらも探しきれず

次への課題となりました。



今回はこんなんばっかり!


苔には縁がなかった…


そんな年もあるか…^^



行かれた方、どうやって行ったのか

詳しく教えて欲しいな〜




⚪︎今日の動画はコレ


奇跡の再会の一コマです。