ご訪問ありがとうございます。

健康応援士ふみふみです。

顔コリほぐしの施術を、神戸市営地下鉄西神中央駅徒歩圏内の『あずさろん』でしています。
JR明石駅からはバスで来ていただけます。

イスヨガのレッスンを、神戸市・加古川市・加西市・高砂市の公共講座及び個人教室で行なっています。
『あずさろん』でも行なっています。


お気軽にお問い合わせくださいね。

詳細は記事の最後に載せております。



兵庫県土建組合様より依頼で、年に一回行かせてもらっている健康講演があります。


毎年依頼してくださるので、いつからやろ?と調べてみましたら

2009年からでした。

8年目でありました。

自分の中では、5年目くらいやろかな~なんて思ってましたが
もう8年だなんて、私自身がびっくりです。

社員の方々もずっと変わらず、優しく迎えていただき、
私の変遷もご存知です(;^_^A

知った顔があると、とても安心します。


毎年思うのですが、受けてくださる組合員の皆さまのお元気なこと^ ^

別に健康講座しなくても大丈夫な方々のようにお見受けしますが

私の話を熱心に聞いてくださり、動いてくださいます。

楽しんで笑って動いて、ちょっとだけ知識も持って帰ってもらう
そんな会です。


集い自体は34回目だそうです。



自分の体は自分で守るしかないなぁと思っています。

運動しに出てくることも、自分の意志がないとできないことですもんね。


体のことを興味深く聞いてもらうために、どんなふうにお伝えしようか、と

やっぱり毎回緊張するんですが、
私にとっても、勉強になる機会を与えてもらっています。

遠いところにいってしまってた知識を呼び覚ます作業もします。


お世話くださるUさんにも言われたんですが、皆さんの顔がする前よりいい顔になってる と。

私の所からも、どんどんイキイキしてこられる様子が見てとれるんですよね。

指導者冥利につきる瞬間です。




そうそう、最初演題に立った時にUさんがその斜め後ろに椅子を持ってきて置いてくださいました。

ん?疲れたら座ってくださいって意味かなと思いつつ、結局使わないままでした。

そんな余裕なかったです。


あとお食事もご馳走になり、全て終わって帰ろうとした車の中でふと気づいたのですよ。

「あーそっか、あの椅子はカバンを置いてくださいと言うさりげない配慮やったんや…」

床に置いてましたのでね。


くー(≧∇≦)抜けているドンくさい私です。


今頃か~い!と温かい心でウケといてくださいませ。
Hさんと共に(*^_^*)


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


{F3A40E77-EA04-4726-8E1F-45DEFF2DDD1C}
先日のアレンジメント
左が作成直後、右が3日後、
たくさんの蕾が開いてきました。
バラも誇らしげに、でもちょっと窮屈そうかな^ ^