孫から学ぶ"自分の気持ちを大切にする" | セラピストの「一歩を踏み出すマインド」と「信頼されるスキル」が身につく!セラピスト育成講座☆からだキレイ塾

セラピストの「一歩を踏み出すマインド」と「信頼されるスキル」が身につく!セラピスト育成講座☆からだキレイ塾

セラピストの望む未来を叶える応援ブログ!
やりがいを感じながら働き、自立して自由に人生を楽しむ世界を目指します!

セラピストの

 

望む未来を応援!
 
心とカラダを整える
 
 "からだキレイ塾”
後藤由里ですクローバー

 

"私の想い"はこちらをクリック

 

 

【講座開催の予定】
 
《ふくらはぎトリートメント講座》
 
2024年9月下旬の平日に
 
開催します!
 
募集開始は8月5日(月)20:00です✨

ご質問などありましたら

お気軽にどうぞ!

 

 

 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

【感情まで大人らしくしない】

 

自分の気持ちを大切に


していますか?



孫たちとの旅行で


子どもの感情表現に


大切なことを教えてもらいました。



子供って怒ったり泣いたりするから


一つ一つに時間がかかり


たいへんでした😅



例えば


おにぎりが小さすぎると


泣きわなく孫姫😅


でもママが


「食べちゃうよ」というと


食べられてはたいへんと


それでよいことになりました🤣


そのときの様子↓



初めてのガチャガチャをする


孫姫は


全部自分でやりたくて


お兄ちゃんの手出しに


怒り💢


吠えてました🤣


そのときの様子↓


子供は感情むきだしでも


可愛いです😍


今度は喜びいっぱい😆




大人だとそうはいきません。


感情むき出しでは


人と上手くやっていけませんね。




だから我慢したり


人に譲っちゃったりします。



しかし


そのとき自分の内側で


どう感じているかが


とても大事だと思うのです。



「大きいおにぎり食べたいな〜!」


と自覚するのと


「大人だから我慢するのが当たり前」


と無意識に大人対応するのとでは


自分に与える影響は変わってきます。



「私はやってみたい」と自覚するのと


「丸くおさめるために譲る」


と思うクセがついているのでは


行動は同じでも


自分に与える影響は違います。



湧き出てくる感情と


行動を切り離して


感情は無視せず受け止めてあげる


ことが大切です。




感情を自覚する


一つ一つは小さいことだけど


この積み重ねが


やがて大きくなって


自分のやりたいことが見つかったり


自分らしく生きていけることに


つながるのだと


思います。



大人を長くやっていると


湧いてくる感情を


抑えてがちですが


わかってあげたいものですね。



できれば感情的にならずに


気持ちを伝えられたら


更にいいですね!

 


《質問です》

 

本当はどんな


気持ちですか?

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
"子どもの足のもみ方”
 
無料PDFプレゼント中!
 

プレゼントはこちらをクリックして

お受け取りください↓

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
 

 

コピーしてご使用OKです!

講座などでお使いください。

こちらをクリック

 ↓ ↓ ↓

 

ホームページはこちらをクリック

↓ ↓ ↓

サロンのご予約にお使いいただけます。

からだキレイ塾からの情報も

お伝えしています↓

@577a