アンパンマンになりたい | からだキレイ塾 セラピスト向け講座・若石リフレクソロジー・漢方養生・魔法の質問 東京・大田区

からだキレイ塾 セラピスト向け講座・若石リフレクソロジー・漢方養生・魔法の質問 東京・大田区

セラピストさん向け講座、台湾式足つぼ、漢方養生、よもぎ蒸し、カードセッションをおこなっているサロンです。お役立ち情報、日々の生活を綴っていきます。

生前のやなせたかしさんのインタビュー映像をTVで見ました。


「悪い者をやっつける正義ではなく、


飢えた人を助ける正義を書こう!


と思い、アンパンマンを書いたとおっしゃっていました。

アンパンマンは、まさに「利他」の精神。

私は心が迷った時、この本を読むことがあります。

奈良・薬師寺から学ぶもてなしの心/中経出版
¥1,365
Amazon.co.jp

この本の中にも、先日購入した別の本にも

「利他」について書いてありました。

これは大切なメッセージだと感じましたよ。


『「利他」の心とは、すべての他人に対して、

愛情を持って接すること。

それには「我欲」を捨てなければならない。

私には難しーかも(>_<)


「利他」を実践することは、

自分が損をしたように感じることがあるかもしれないが、

「徳」を積むこととなり、

それが幸せなのだと。


んー!深い!


このメッセージを大切にしようと思うのでありました。