ウクライナ料理 | ふわりヨーガ@広島市安佐南区 オンライン・やさしいヨガ・乳がんヨガ・親子でヨガ

ふわりヨーガ@広島市安佐南区 オンライン・やさしいヨガ・乳がんヨガ・親子でヨガ

~ほぐして整える やさしいヨガ~
広島市安佐南区お家少人数教室、オンラインでヨガレッスン 

転勤族ママヨガ講師のヨガ&子育て日記

おはようございますニコニコ

 
見よう見まねですが、
今日は珍しく、お料理のご紹介。
 
ウクライナ出身の友人がいて、
お家に遊びに行って、ごちそうになった事があります。
 
ボルシチと、デルニートュ(かな?多分)
とっても美味しくて感動しましたラブ
 
その、ボルシチに必要なのがコレ。
どーん。ビーツ
 
この、ビーツキラキラ
先日行った洞爺湖の農産物コーナーで発見。
 
『これがなかなか手に入らないからボルシチ作れないのー』と彼女が話していたのを思い出しました。嬉しくなりって、作ってみましたナイフとフォーク
 
ビーツは、さとう大根、赤カブのような根菜。
食物繊維とビタミン、抗酸化作用もあるんですとかびっくりそういう情報がありがたいお年頃ラブラブ
 
切ると、なんとも鮮やかな赤!!
まな板もお鍋のなかも、血の海滝汗
 
野菜とお肉と水と塩、スープのもとを入れてコトコト煮込みます。
やさしい味の野菜スープです。
 
 
つづいて、デルニートュだったと思うけど、名前の記憶は適当な、じゃがいも料理おやしらず
 
じゃがいもと玉ねぎ、ヨーグルト、小麦粉、卵、塩を、適当に入れてミキサーにかけて、
柔らかめのお好み焼き位の生地を作ります。
フライパンに多めのオリーブオイルで、両面焼いたら出来上がり。
 
水切りヨーグルトを添えて。
本当はサワークリームがいいのですが、見つからなかったので、代用。
大人はコショーをプラスするのもオススメ。
 
中はもちっと外はカリッとして、ほんのり塩味です。子供たちも好きです照れ
 
ご馳走になった感動の味には及びませんが、
まぁまぁ、美味しく作れました。
 
それにしてもこの友人に出会わなければ、
知らない食材。知らない食べ方。
遠い国だと思っていたウクライナに思いを馳せ、案外食材や味覚が日本と似てると思い、
ぐっと親近感が湧きましたラブラブ
 
人とのつながりは、人生を豊かにしてくれますね。
我が家の食卓も少しだけ、豊かになりました。
 
ウクライナの友人に感謝ピンクハート   Tsumaki