ごきげんよう!
いちい葉子です。

啓蟄すぎて
春が加速していきそうです。

老犬ぷっちゃんの
睡眠パターンも変化していて
あ〜だこ〜だと文句が多いw
春ですね。


最近の運転席の膝の上でのぷっちゃんは
こんなスタイルでw w
首が重いらしい・・・笑



さて、
人は変わらない
と言われますが、
そんなことはないな〜を感じた昨日。



父がまた(去年から4回め)転倒したとのことで、
昨日は大慌てで予定を変更して
夫のリハビリの後、急遽父の施設へお見舞いに。


予定を変更してくださった皆様
本当に申し訳ありませんでした・・・
ありがとうございます。


前日夕方に連絡が入り、
車椅子を自分で操って移動しようとしていて、
勢い余って前面に突っ伏す形で転んだらしく。

一番ひどい打ち身が頭部なので、
24時間は要注意で対応するから
携帯は絶対離さず気をつけておいてください、とのこと。

んなこと言われたら、
眠れまへん・・・・の一夜を過ごし、

で、翌日
行くとめっちゃ元気w w



介護の方も、看護師さんも申し訳なさそうに
「食欲もあるし、打ち身もおでこ以外はほとんどなくなって
医師の診察も受けましたが、大丈夫そうとのこと。
要観察の24時間ももうすぐですし・・・・
大袈裟に申し訳ありませんでした」

いやいやいやいや、
こちらこそです・・・・

どうも柔道黒帯の父は、
受け身が身に付いているんじゃないかとのこと笑

父も施設の方に、
「悪いなぁ・・・転んでも〜た」
と、しきりに申し訳なさそうだったそうで。

私が看護師さんと話している間、

一緒に駆けつけた夫と、
お土産のお菓子と好物のデコポンを
むしゃむしゃと美味しいを連発しつつ食べ、
談笑している・・・・

帰り際には、
自ら見送りにきて
手を振って笑いながら

関西弁で大声で叫ぶ・・・

「ありがと〜な〜
気ィつけて帰れよ〜」

他のみなさんが驚くだろっ笑




この一連の話、
当たり前のようなのですが、
実は娘としては、びっくりでして・・・・

まず、
私が知っている父は、

⚫︎絶対に転んだことを認めない→恥ずかしい

⚫︎絶対に謝らない

⚫︎美味しい、ありがとうは言わない→黙っているのはウマイ証拠が彼の論理

⚫︎常に苦虫噛み潰した顔して、笑わない

⚫︎嫌味なのかウケねらいのなのかわからないが、周りからは嫌味にしか聞こえない、ブラックすぎてギャグに聞こえない言葉選び

そんな父が、コドモ心に
ずっと怖くて、一緒にいてもつまらなくて
あまり話せなくて、
嫌いというよりずっと苦手だった。



母に
「なんでパパみたいに頑固でめんどくさい人と結婚したの?」

「よくパパとずっと一緒に居るね」

と、何度言ったかわからない。

その度に、母は笑いながら、

「みんなにそう言われるけど、
心根は本当に優しい人だし、
扱い方覚えれば、ラクな人よ」

と言っていたが、全く理解できず。

けれど、
最近の父は変わったと思う。


ことに、夫との相性は格別のようで。
私より、彼と話すのが楽しいらしい。

特に、夫が救急で運ばれそこから復活して以来、
めちゃくちゃ好きになったよう笑

ま、似てるもんね、
認めない、
謝らない、
ウマイと言葉にしない、
嫌味かギャグかわからない言葉選び

ということは、
私が母のような境地になれば
全てまるくいくわけねw

とにかく、ホッとしたのと
ドッと疲れたのと
夫への感謝の気持ちを込めて

ロードサイドのロイホでスイーツタイム。
ガッツリ毒盛りしてきました笑



まだまだ介護は続くけど
悪いことばっかりじゃない。

老いるってネガティブなことばかりじゃない。
最近の父のあんな軽やかな笑顔を見るのは
初めてかもしれない。

そこに気づけるようになった私も
確実に老いている。


老いって悪いことばかりじゃなく、
深まる時間なのだと感じています。


父との残り時間
大事にしよう。


介護真っ只中で
大変な皆様、一緒にがんばろ〜!
一緒に楽しみましょ〜!


今日も素敵な1日を!



今後の案内が不要な方はこちらから配信停止できます。
%cancelurl%