トムヤンクン? | KARADA chiffonのブログ

KARADA chiffonのブログ

カラダシフォン DE 体が資本

先日、店長からタイ土産で『トムヤンクン』の素を頂きました。

トムヤンクンってあだ名っぽいと思う金曜日です、こんばんは。

トムの進化系。

多分、初めてのトムヤンクン。かもしれない。ちなみにパクチーは何の抵抗もなく食べれます。

レシピには「エビ」と「シメジ」を用意しろとのミッションが書かれていましたが、シメジではなく私が最も好きなマイベストキノコ「マイタケ」を用意。

私にとってトムヤンクンじたい未知の領域なので、癖のあるマイタケを選ぶのはちょっとした賭けでした。

酸味と辛味が混ざり合うスープ…

うん、私の好きな味!!

でも、よく考えたらエビとキノコだけじゃ淋しくないか!?と、鍋の前でそわそわし始めました。

アレンジを加えるという上級テクニックを使うかどうか…

いや、もしかしたらマイタケの時点で上級なのかもしれない(´-`)

オッケー…豆腐を入れましょう!水菜も入れちゃいましょう!黒糖もね!





見た目なんとなくスンドゥブチゲ、味はトムヤンクンという画期的な料理になりました。

感想:美味しかったです。モンドセレクション受賞できそうです。


Android携帯からの投稿