KARADA chiffonのブログ

KARADA chiffonのブログ

カラダシフォン DE 体が資本

全然更新していなくてすみません。
 
さて、4、5月は月一ペースでパンク…
まさかの2カ月連続でなったのは初めてでした。
 
そして、ロードバイクに付けているポーチ。
小さいのに大活躍。
直すために必要な工具や予備のチューブが入っています。
 
さすがに2本分のチューブやタイヤの予備はなかったですが、、
 
 
ロードバイクはパンクしやすい…けど、さすがに多かったかなと。
 
一回目は空気圧が少ない状態で、少しの段差を乗り上げた時にバースト。
 
二回目は小石がめり込んでいたようで、
プシューっと全ての空気がなくなっていました。
 
僕の使っているタイヤは「タフロード」というのですが、全然タフではないのです。
 
小石は仕方ないところもありますが、バースト(リム打ち)は情けないパンクです。
 
ロードバイクに乗ると一度は経験するであろう特殊なパンク「リム打ち」
 
勢いよく段差を乗り超える時、車輪と段差の角に
タイヤチューブが挟まれて起こります。
 

特に、今回のように空気圧が少ないときが危ないです。

 
 
リム打ちは軽い破裂みたいなもので、
意外と空気圧が少ないときほどパンクしやすいです。
 
ロードバイクのタイヤは空気圧にはめっぽう強く、
その高い空気圧のおかげで安定したスピードと走行性の高さが特徴です。
 

その代わり、衝撃にはかなり弱い。

 

走行性や軽快さなど乗り心地を重視するのか

それとも耐久性を意識して重たいものを履くのか。

 

あとは、、

オリンピックでもあった「BMX」まではいかなくとも、

段差を乗り越える瞬間、タイヤを持ち上げるのが良いか。

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

カラダシフォン、そしてTUFF&PEACEは元気に営業しております!

 

ゴールデンウィーク明けに

「あー、あんなに食べなきゃよかった…」

「ゆっくりし過ぎた…」と後悔する前に!!

 

このGWを機に今までで一番動く期間、

自分のカラダにとことん向き合ってみるのはいかがでしょうか?

ゴールデンウィーク中はOPEN~15時までのレッスンは、

特別料金 1,100円(税込)となっております。

 

トレーナーがしっかり引っ張りますので

追い込みたい!けど、、

一人だと全くなかなか追い込めない…という方におすすめです。

 

音楽に合わせてバーベルトレーニングを行う「TAP」

 

筋トレと有酸素運動を交互に行うサーキットトレーニング「DAS」

 

 

GWは「TAP」と「DAS」で夏に向けてカラダ作りしていきましょう。

 

そして、TUFF&PEACEは地下鉄東西線

「円山公園駅」から徒歩1分という近さです。

 

もし、お花見をしたいな~って思った時は、TUFF&PEACEの窓からでお願いします。

きっとバーベル持ったままでスクワットしながらお花見です。

 

忙しくて、生活にトレーニングの入る隙がないよ~という方は

休み中に登る階段すべてダッシュ!!でいきましょう。笑

 

これならGWは食べ過ぎても大丈夫です、きっと。