夏の方がやっぱり冷えやすいです | 《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

ミカエル・ザヤットアルケミストオイルのレインドロップや、ゆらゆら揺れているうちに体と心の古いブレーキがはずれてしまう《リラクセンス》。体から心を整え、より自由に、よりしなやかに自然に動けるエイジレスな体とココロへ進化しませんか?

☆夏の方がやっぱり冷えやすいです

からだ日和*ハルです

少しは冷えが改善されてきてると感じていたのですが。。

外と電車やバス、デパートやスーパーなど屋内との温度差。。

これには慣れることできませんね〜

***

まだ夏とはいえない時期ですが。。

冷たい飲み物やアイス、口にしていないのに

なんだかお腹が冷える。。

冷蔵庫から出したばかりのヨーグルトや果物、生野菜。。

どうもこれらが原因みたいでした

プラハ旅行中、毎朝ジュースやヨーグルトやフルーツ、生野菜食べてても平気だったのです

で、冷えなくなった!と喜んで帰ってからも食べてたら。。

あかんかったぁ〜泣

何が違ったのか。。

プラハの食堂、ダイニングテーブルにざっと食材が並べられていて、ほぼ常温状態

ジュース用の氷もないし(基本必要なし)
カップのヨーグルト、こんなとこおきっぱでいいのか?とはじめは思ったけど

冷蔵庫で余分に冷やされたものがなかったのですよ

もちろん、街を歩けば夏日でアイスを食べたくなるくらいでしたよ

でも、もともと夏の暑さはしれてるのでしょう
エアコンが効きすぎなところもなかったのです

あつ〜いと汗たくさんかいて、ホテルでシャワーしてスッキリして終わり

***

京都は湿度も高いし、暑さの体感度は高い分、各所の空調が効きすぎです

レッグウォーマーやストール、羽織るものが必須です

外歩いてて出た汗が、屋内に入りひゅっと体内に戻ってしまう

「汗の内攻」と野口整体ではいいます

夏に向かって、皮膚の毛穴は全開です

夏は年に一度の「大デトックス祭り」ですから!

体内の毒素を出す気満々です

なのに、屋内のエアコンで引っ込んでしまうんです

体のリズムが狂ってしまいますよね


夏らしい格好をしたいけれど。。

夏の方が「冷え対策」をしないといけないこの矛盾


皆さまもご自愛くださいませ



***

7月5、6日東京・神奈川で開催!
ただいま、参加募集中です↓
『和のお手当てレッスン〜夏の体と心をふんわり軽やかに』

***

お読みくださりありがとうございます

愛☆感謝
からだ日和*ハル