私のメガネ備忘録のため

文章長めです。

 

→近近両用メガネを作った

→ 遠近両用メガネも作った、受取待ち

→眼科で視力を測る

→遠近両用メガネ受取る

→近近両用メガネを作り直し

 +ブルーライトカットレンズ追加

 

年末、Jinsで

近近両用メガネをで作りました。

 

 

新しいメガネはレンズが綺麗で見やすい〜

 

あんなに好きだった、

7年物の眼鏡がとても見えづらく感じて

遠近両用メガネも作りました。

 

同じJINSですが、別の店舗でです。

 

新しく作った遠近両用メガネの

の度数が、近近両用メガネとは違う

結果になりました。

 

近々両用メガネ作成時視力

左目>右目

 

遠近両用メガネ作成時視力

左目<右目

 

真逆💦

 

比べてみると、遠近両用メガネの

近くの見え方が良いです。

 

検査する方が

 

その時によって見え方が

違うことがあります。

 

※その時は

目が見づらくなったのが回復して

約1ヵ月後だったので、

視力が安定していなかったのかも。

 

今回の近くの見え方の方が

良いということであれば、

 

保証期間中ですので、近近両用メガネも

今回と同じ度数で作り直しますか?

と提案されたので

両方使ってみてから考えることにしました。

 

その後、視野検査で

大学病院の眼科に行った時、

メガネの見え方検査がありました。

 

↓この時ね。

 

 

その前の診察で、目が見えにくいと

視野検査をしたのに、異常がなかったため

メガネが合っていないかも

しれないということからです。

 

新しく近近両用メガネを作って

現在、遠近両用メガネも作成中であること

 

両メガネとも検査で

近くの度数が違かったため、

近近両用メガネを作り直す可能性が

あることを話しました。

 

では、処方箋も出すこともできますけど、

検査してみますか。

とお話があり、お願いしてみました。

 

結果、左右の見えかたは同じ。

左目=右目です。

左目の近視が強く、右目が遠視が強い。

 

3回とも結果が違うため、

メガネ屋さんが混乱するかもしれないから

今回処方箋を出すのはやめましょう(笑)

と促されたのでやめました。

 

メガネ屋さんと眼科で、

検査するときの違いを尋ねたら

 

検査方法に違いはありませんが、

メガネ屋さんの方が

度数を強めに作る傾向にあり、

眼科では目に優しい度数を処方します。

 

例えば…

近近両用メガネの度数を1つ下げると

こんな感じになります。

 

レンズを入れ替えて細かい文字を見たら

さらに見えやすくなった!!

 

眼科で近い文字を見るときのサンプル文字は

異なったフォントサイズの文字を見て確認します。

 

JINSでは、新聞、雑誌の文字や細かい数字が

一緒にA4サイズ内に表示されていて、

それを見て確認になります。

 

私には眼科での比較の方が

確認しやすかったです。

 

自分の見たい文字サイズのサンプルを

持参することをすすめられました。

 

 

 

その後、遠近利用メガネも使い始め

やはり近近両用メガネが見づらかったため

作り直してもらうことにし

 

追加で、ブルーライトカットレンズ25%も

入れてもらいました。

 

今までブルーライトカットレンズを

利用していましたが、

追加しなかったら目が疲れたので。

 

ブルーライトレンズは効果がない

と言う話もありますが

私は入れたほうが全然見やすいです。

 

ぜひ、検査時に試してみてほしいです。

 

 

今までありがとう🎵

私のピンクメガネちゃん

 

 

 

楽天カード払いがお得な日
イベントバナー

イベントバナー