世界中に広げたい!

ママのためのからだ塾・こつばんママです。

 

 

 

 

 

娘の指はもう大丈夫だよ、と太鼓判。

ちょっとホッとしました。

 

noteにこんな記事を書いております。

右矢印内股歩きだった私が、お母さん達に伝えたいこと

noteの記事は、私の幼少期からの経験と、

大人になって、骨盤•股関節の状態が理解できたことなどを書いています。

 

骨盤•股関節は、第二次性徴期まで未完成です。
いわゆる、生殖器の発達と骨盤の発達が連動しているのです。

 
この骨盤は、骨の基盤。
5歳でこの大きさだ、という事を実感すると、
「座る」「立つ」「歩く」のバランスが、発達しながら個人差が出てくるのが、
想像つくのではないでしょうか?
きょうだい関係だけではなく、大人の真似もするのです。
(きょうだいの真似については内股歩きだった私が、お母さん達に伝えたいことをご覧くださいね。)
 
「からだから見る育児」は、主に足裏からわかる事、そして、出ている症状から、こんなことが原因じゃないかな?と一緒に考えて見て、ホッとする変化を作り出せるようにお手伝いをするものです。
症状とアプローチについては、「こどものからだ事典〜コラム編〜」にも25個のストーリーをまとめています。
 

 
骨盤•股関節の発育発達の過程や、呼吸機能の成長。
主に、この2点に着目をして、お子さんの性格や家庭環境など総合して面談を行ってきました。
 
そして、運動においては、スキャモンの成長曲線や、LTAD(LongTermAtheleteDevelopment)、ピアジェの発達理論などを
参考にしています。
あとは、日本での幼児〜学童期の発育のデータなども織り交ぜながら
子どもの運動についてお話ししていきます。
 
骨盤先生と掛け合いになるので、スライド資料が「間に合わない」可能性も。
その時は、動画アップの際に、追加などして対応します。
 
台本通りにいかない可能性大。
 
皆さまのご参加をお待ちしております♬
 
 

「ママのためのからだ塾」は、5/16です。

今回、リクエストを頂いた、スポーツと成長のことをお話しするので、

夫・骨盤先生を引っ張り出しますので、夫婦漫才をお楽しみいただける予定です(笑

 

下矢印クリックすると申し込みフォームに飛びます。

 

【こつばんママの目指す世界観】

「ママのためのからだ塾」を世界中に広げていきたいです。

目指せ!登録者300人!

「からだから見る育児」で、ちょっとでも楽に育児をそして、

楽しく過ごせる提案をしています。

いつか、学校の教育みたいに「からだから見る育児」が馴染んでいく事を目指しています。

 

100人の参加者募集中!
「ママのためのからだ塾」で、お会いしましょう♩

 

 

 

下差し個別コンサルティングはこちら・オンラインナビゲーション随時募集中

 

カラダ側から、ダイレクトに心身のセンタリングをしたい時は、こちらからどうぞ。

 

クリックママのためのからだ塾(月1オンラインセミナー)