昨年、自分の妊娠に気づいた時は、

考えてもいなかった部分に、「高齢出産の壁」がある事を知りました。

婦人科の検診で使っていたクリニックにそのままお世話になりましたが、

39歳と40歳で壁がある事を知り、びっくり。

普段、あんまり年齢について考える事のなかった私ですが、

結構ショックで(笑)

この1歳の差で、高リスク出産のグループに入ってしまう、、、、という事を知ったのはその時です。

特に、染色体異常の検査については、この1歳の差が結果を左右する、、、と。

実年齢とからだ年齢

この違いは確実に存在していると思います。

何より、、、この高齢でこどもを持つということは、

出産のリスクだけではなく、

子育てにも確実に影響するのです。

出張トリートメントをしていた頃のお客様がこんな事を言っていたのを

鮮明に記憶しています。。。

「若い出産(20代半ば)は、体力は問題ないけれど、精神力が子育てに追いつかない。

高齢の出産は、精神力でカバー出来る事がいっぱいある、どっちが良いか?と言われたら、

高齢を選ぶかもしれない」

まぁ、私はこの時期に出産という事になってしまいましたが、

彼女の言葉がずっと頭に残っているという事は、

どこかでそうなのかなーと思っていたのだと思います。

「41歳での初産」

文字だけ読むと、おぉーーーと思いますよね?

まだまだ世の中の空気はそんなものだと思います。

特に、首都圏外では珍しいと思うのです。

高齢出産、これからもっと増加すると思います。

だからこそ、今はじめるからだ作りが重要だな、と最近富に思います。

精神力に体力が備われば、怖いものなし?!

からだ作りと心の栄養のバランス

この前、こどもの心の栄養の話をちょっと書きましたが、

ママにも心の栄養は大切。

心の栄養の基は、やっぱりからだだなーと思う骨盤ママでした。

20代でも30代でも、それは変わらないかな?