今年もお世話になりました。 | BODYCAREPLANNINGのブログ

BODYCAREPLANNINGのブログ

BODYCAREPLANNINGは現在運営中の鍼灸マッサージ治療院・リラクセーション店を開設するより以前に僕が最初にはじめた出張型鍼灸整体マッサージのお店の名前です。現在はセミナー活動なども行なっています。

今年も色々とお世話になりました。年末を皆さんは如何お過ごしでしょうか?

僕の住む大阪のUSJでは来年進撃の巨人のアトラクションが出来るそうです。

http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2015/shingeki/

進撃の巨人を最初見た時は解剖学的におかしな絵がとても気になったのですが、ストーリーが面白くて全巻読んでいます。^ ^

しかし、段々と絵が上手くなっていっていますね。

美術解剖学の本は僕も何冊か持っていますが、Blue backsから美術解剖学の布施英利先生が進撃の巨人と解剖学という本を出版されています。解剖学や生物学の知識を交えながら巨人の世界を楽しめます。年末の読み物にお勧めですよ。


「進撃の巨人」と解剖学 その筋肉はいかに描かれたか (ブルーバックス)/講談社
¥972
Amazon.co.jp


来年はbody care planning としてキネクトを使った動作分析や現在開発してもらっているタブレット端末での姿勢分析アプリなどを使っての色々な企画を考えています。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

body care planning 日山健一