きのうは、一年で最も寒い頃とされる

「大寒」でした雪の結晶

 

体を温めてくれる、

大根や人参・ゴボウやレンコン・

カブなどの「根菜類」にんじん 

 

いま、

たまらなく美味しい冬野菜ですキラキラ

 

根っこを食べる「根菜類」が、

なぜ体にぬくもりをくれるのか照れ

 

「根菜類」には、ビタミンCやEが

多く含まれているからなんですアップ

 

【ビタミンC】には、

血液のもとになる

鉄分の吸収を助ける働きがあります

 

血液が全身に行き渡って、

体を温めてくれるんですねグッド!

 

でも、血行そのものが悪いと

体が冷える原因に。。

 

そこで、【ビタミンE】が

血液の流れを良くしてくれますグッド!

 


お正月に届いた京都の伝統野菜、

「聖護院かぶら」

 

 

料理上手な友達に送ったら

素敵にアレンジしてくれましたキラキラ

 

シンプルで、美しいグリル



皮つきのままで、旨味もたっぷり

歯ごたえも最高だったとかラブ

 

寒さの中、土壌で糖分を蓄えながら

懸命に育った冬野菜にんじん

 

こんなに美味しそうに調理してもらい

人の体と心の栄養になったら、

生まれてきた甲斐があった!と

喜んでいますね照れ

 

『ありがとう』


Vegetableで

体にVサインをウインク