足が抜ける症状の選手を診てると、共通点が浮かび上がってくる。

今回は、ハムストリングスと大腿四頭筋のアンバランス。

特に接地する時の足がフワフワするという感覚の選手に多いのが、

ハムストリングス使い過ぎ!!!!!

ハムストリングスで股関節の屈曲(腿上げ)をしている選手があまりにも多い。

ハムストリングスが働き続ける為に、

足を前に接地する時、膝が思っている以上に伸びず、

頭の中で思っているタイミングよりも遅れて足がついている様子。

そのタイミングのズレが少しずつ少しずつイメージを崩していく。

いろいろな原因がありそうだけど、

共通点も多いのが、この症状の特徴。

だから、

改善しやすくもあるんだけど、

練習を調整できる選手でないと、なかなか完治までは辿り着かない。

{008C3DCD-9209-4135-91FB-A1BCEC55C893}



tell:090-9400-1092

E-mail:info@karada-dock.com

からだドック代表
理学療法士 西山祐二朗