やっぱりからだドックに来ている陸上選手には、改善していく選手ばかりだ。

今回も、5分も持たなかった選手から、60分走れるようになったとの報告がありました。

先日は、長野からはるばる来ていただいた選手からも抜けにくくなってきたとの報告がありました。

それを聞くと、1番ホッとする。

でも、考えてみてほしい。

ずっと悩んでいたのに、からだドックに来ることで改善の方向に向かう。

これは、きちんと選手を診てあげられていないスポーツ業界の大きな問題な気がする。

日本で1番脚が抜ける選手を診ていると思っていますが、もっと診れる治療家の方々がいてもいいのではないでしょうか?

LINEでは沢山相談がきますが、遠くても1度でいいから時間見つけて身体を診せてください!

何かしらのヒントが得られると思います!

脚が抜ける症状は、きちんと補強して、きちんと練習できれば本当は存在しないものなのかもしれません。

からだドック代表
理学療法士 西山祐二朗