多くの女性が悩んでるようです。

お尻が重力に負けて垂れてくる

どうすればツンとしたお尻を保てるのでしょう?

いろんなところで、いろんな情報が出回っていますが、どれが本当なんでしょうね・・・。

私は、理学療法士という医療職です。

いろいろな研究結果を元にお話するので、西洋医学を信じる方は信じてもいいかと思いますよ☆

東洋医学を信じている方は・・・わかりませんが。。。

では、どうしたらいいか?

一般的な普通の生活を送っている方は、今から新たに運動をする必要はありません。

家でじっとしている方など、確実に運動量が足りない方は・・・運動をする習慣をつけてください。

今回は、一般的な普通の生活を送っている方向けです。

守ってほしいことは、1つだけ

それは・・・

歩く時に足の小指側を意識して歩く。

これは、外反母趾の予防にも、X脚など膝の疼痛予防にも効果的です。

なぜか?

字を書くときやパソコンを打つ時、あなたの手はどこが机やパソコンについていますか?

誰しもが小指球と呼ばれる、小指側の膨らみではないでしょうか?

そうじゃないよ~という方は、コメントやメッセージください。

人間の身体を勉強していくと、本当に良く出来てるな~と感心させられます。

手も足も同じなんです。

小指側を支えとしてしっかりと使う

歩く時にできるだけ小指側に体重を乗せるように意識してみる。

出来るだけ長く・・・。

だからって、小指側だけで歩いても意味無いですからね・・・。笑

足を広く使うことが目的。

をついて、小指側を出来るだけ広く長くついて、最後は親指側で蹴るようなイメージ。

とりあえず実施してみてください。

なぜそれが、ツンとしたお尻に効果的なのか?

それは次回お話しますね☆

理学療法士 西山 祐二朗