日曜日から三日間、ベビーマッサージの講習に行ってきました☆彡

知らない世界。

男にはわからない世界。

解明されてない世界。


だけど・・・

とっても神秘な世界。


赤ちゃんも大変だけど、お母さんはもっと大変なんですね・・・。

赤ちゃんとのコミュニケーションが難しい。

なんで泣いているのか、わからない。


そう言われる方も多いと思います。


ベビーマッサージを知っていると、

赤ちゃんの日々の変化が多くわかるようになります。

ベビーマッサージを知っていると、

未熟児だったのが、どんどん成長していきます。

そして何よりも、、、

お母さんのストレス激減するんです。

研究によって、ストレスホルモンのコルチゾールが激減することがわかってます。

赤ちゃんよりも、お母さんのほうがストレス軽減するなんて、想像もしていませんでした。

だからこそ、多くのお母さんに知ってほしい。

これから、お母さんになる女性に知ってほしい。

一日20分のベビーマッサージ。

一週間で2時間になり・・・

一年間で100時間になります。


それだけ多くの時間、肌と肌が触れ合う。

これ以上のスキンシップが他にありますか?

だからベビーマッサージは、

タッチコミュニケーション
と言われています。

少しずつ、私も勉強して、ベビーマッサージのお話もUPしていきますね☆彡

ベビーマッサージができる理学療法士は数少ないでしょうから(^-^)/

では、また毎日更新していきますので、よろしくお願いします☆彡

理学療法士 西山祐二朗



読者登録してねアメンバー募集中