以前お話した「筋膜」のお話。

より深く知りたい方は、読んでみてください。

まず、筋膜には2種類あります。

浅筋膜

深筋膜

この間お話したお尻と太ももの境目は、

深筋膜のお話でした。

今回は、浅筋膜のお話。

別名、皮下筋膜

膚のにある筋膜

皮膚は全身を覆っているので、もちろん皮下筋膜も全身を覆っています。

今、洋服を着ていますよね?

右手で左脇の服を下に引っ張ってみてください。

その状態で左手を挙げようとしても、服に引っ張られて左手が挙がりにくいですよね?

皮下筋膜が癒着(くっついている)している状態が、その状態です。

そんな動きづらい状態で動いていたら、肩を痛めてしまうのはなんとなくわかりますよね?

皮下脂肪が多い方。

この皮下筋膜皮下脂肪が癒着しやすい状態になっています。

ですので、運動してもなかなか痩せないですよね?

特にお腹周りの脂肪が落ちない方。

お腹に「しわ」が入っていませんか?

二段腹や三段腹・・・。

その「しわ」が皮下筋膜と脂肪が癒着している証拠です。

その癒着を剥がすことから始めないといけない方が多くいるように感じます。

筋膜とダイエット・・・。

もっと多くの方に知っていただきたい新たな常識です。

ちなみに・・・筋膜は女性が大好きな手相とも関係してるんですが・・・

興味がある方は連絡くださいね☆

理学療法士 西山祐二朗


読者登録してねアメンバー募集中

ペタしてね