関節を安定させる筋肉関節を動かす筋肉

あなたが気にしている、太ももとお尻の境目にある筋肉で言うと・・・

安定させる筋肉が、大殿筋

動かす筋肉が、ハムストリングス

厳密に言うと、もっと複雑なお話になりますが・・・今回は簡単に。

さっくりと分けるとしたら、上記のような感じ。

では、問題です!!

あなたはどちらの筋肉が、衰えているでしょう?

正解は・・・

・・・

・・・・・・・

両方です☆彡

まず、統計的に女性は、ハムストリングスが弱いことがわかっています。

さらに、腹筋も弱いことで、骨盤が前傾(腰を反るような感じ)で固定されやすいのです。その結果、腰痛となりやすいんです。(男性はその曲線美が好きな方が多いですが・・・。)

そして、ヒールを履くことで股関節が常に屈曲した状態になる(膝も伸びずに曲がったまま歩く女性が多いですよね?)ことで、大殿筋を使う機会が減っているのです。

ということで、

結論!!

太ももの裏側とお尻にある筋肉の両方が衰えている為、その周囲に脂肪がついてしまう

ということです。

では、筋肉を鍛えればいいの

世の中に多くの筋トレが出回っていますが・・・なかなかダイエットに成功していませんよね?

それは、重要な事実が公開されていないからです。

ここからが、理学療法士としての専門的なことになります。

次回は少し、専門的なお話になりますが、知っている人と知らない人とでは、ダイエットの成功率が大幅に変わります!!

ということで、今回はここまで☆彡

いつも最後まで読んでいただき感謝です(^-^)/

理学療法士 西山祐二朗


ペタしてねアメンバー募集中読者登録してね