またもや言われました!!

「体重は変わらないけど、ズボンが、ぶかぶかになりました」

おそらく、今までのダイエットの常識とは違うもの。

体重を減らすことばかりに意識がいっていた今までのダイエット。

これからは、筋肉の張りを使って、引き締めていくダイエットが主流になると思います。

大切なのは、見た目やスタイルで体重ではありません。

そこで、筋肉の張りとは・・・

イメージしていただきたいことが、輪ゴムです。

筋肉は、筋線維と呼ばれる繊維の束でできています。

そして、筋肉の張りは、輪ゴムの弾力と考えてください。

輪ゴムが1000本ばらばらに散らばっているのと、1000本を手の中に丸めるのとでは、どちらが弾力があると思いますか?

もちろん手の中に丸めた方ですよね?

筋肉も同じです。
太ももが太く見えるのは、もちろん脂肪もあるとは思いますが、筋肉の張りがない・・・

つまり、

筋繊維が、たわんでしまっているのです。

私達、理学療法士は、脳卒中で麻痺した筋肉を働きやすいように、たわんだ筋肉を集めて、その状態で運動することで、筋肉と神経を再教育していきます。

これと同じような原理を応用したものが、今世の中に出回っている・・・

矯正下着です。

矯正下着のメリットデメリットをご存知ですか?

次回は、そのお話を・・・。

理学療法士 西山祐二朗

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中