からだドッグ、ありがとうございました。

今日で3回目の施術でしたが、やっと『私の身体の不調の原因と身体の状態』そして、『これをどんなバランスにするといいのか』を、今日の説明を聞きながら、これまで言われてた事が頭の中で繋がっていきました。
私自身も『こんな状態だから身体に不調が出てたんだ』って納得・理解できました。

施術前のチェックでは、どこがどんなに悪いのか自分ではピンとこないけど、先生方の発せられる言葉に笑いもでましたが、なんとなく不安にもなりました。

これまで、身体が辛いとマッサージや薬や入浴するとか、身体にいいと言われる物は取り入れてみたり、それでも無理なら病院に行けば何か原因がわかると思ってアチコチ受診したりしてましたが、全く思いもしなかった整体で身体の不調が和らぐとはビックリです。
先生方の説明を聞くと本当に納得です。

それでも、『整体=骨』って思ってたので今日も『外す』とか『くっつける』とか骨の事かと頭がゴチャゴチャになってましたが、ろっ骨の話をされた時に『骨と骨の間の筋肉なんだ』ってわかりました。

『外す=骨から筋肉を外す、巻き付ける=正しい位置に持ってくる(覚えさせる)』。なんとなく筋肉の移動、筋肉の引越、みたいな施術で身体のバランスを良くしていくんですね。
今日の施術でその事も実感しました。

今日は、一番辛いと感じている部分の施術をして頂いたのでよかったです。
特に左側はだるいので、施術中はどんどんダラ~ンとして気持ちよかったです。
反対に右側の施術中は自分の身体に力が入ってるのもわかるし、ダラ~ンと身体を預ける感じにならなくて、変に力が入って辛かったです。

家に帰って着替えの時に鏡を見たんですが、肩(首の付け根のところ)がスッキリしてるのがすぐにわかりました。
自分の手で触ってもいつものように弾力のあるパーンとした張りはなく軟らかいです。
腕も上げてみた感じが、今までは腕や肩の周りに一回り肉がくっついた(挟まってる)感じでしたが、今は余計な物がついていない(邪魔していない)感覚です。

これまで行っていたマッサージでは凝りをほぐして気持ちいい感じを実感するだけですが、その繰り返し。この施術はその先の先を行ってて、間違ったところに硬くついてる筋肉を外して正しい位置に引越しして身体の動きを良くしていく。
また、あの時間内でそこまでして、すぐに変化を実感できるのでビックリです。

これまで体験した事のない施術です。

とはいえ、早速筋肉疲労がしてます。温かいお風呂に浸かってゆっくり寝ようと思います。
すでに、今日は眠気がしてるのでぐっすり眠れる気がします。

では、今日はありがとうございました。

次回は、もしかすると弟を連れて行くかもしれません。
また、ご連絡させていただきます。