春眠暁を覚えず | 青葉台店のブログ

青葉台店のブログ

ブログの説明を入力します。

ブログ画像
「春眠暁を覚えず」




という言葉のとおり、

春、季節の変わり目は日中に眠くなりやすいです。



人間の身体は、気温に変化があっても体温を同じに保つようにできでいます。

それは自律神経によってコントロールされています。

寒い時は血管を収縮させ、

暑い時は拡張させて

体温調節をします。

春は寒暖差が大きいため、自律神経のがものすごい頑張っちゃいます。

頑張りすぎてしまった結果、

上手に調整が

出来なくなってしまうのです。

自律神経には、

昼間に身体を起こすスイッチと

夜にリラックスするスイッチを押す働きもあるので、これも上手にできなくなってきます。

なので、昼間にも関わらず眠くなったり

夜に活動的になってしまうのです。


基本的には、体温を高くして、

新陳代謝を上げて身体を起こすことが大事ですので、

日光を浴びたり、

軽運動したり、


温度が少し高めのシャワーを浴びたりしましょう。
 
自律神経の働きを良くするにはAPバランス整体コースが良いですよ。