1月17日享楽屋公演@「観覧車のある街でvol.58」水道橋Wordsライブレポ | 享楽屋・空詩『軟骨眼鏡』

1月17日享楽屋公演@「観覧車のある街でvol.58」水道橋Wordsライブレポ

 

水道橋Wordsにて、「観覧車のある街でvol.58」に出演してきました!

ご視聴・ご来場誠に有難うございました!!

 

1stソロアルバム「私が何をしたって言うんだ」も発売開始しまして!(ほぼ10曲入り!)

今回は、そのアルバムの曲順で演奏してみました!!!\(‘∀’)/

 

【セットリスト】

 

1.仮想孤独は今日も喧しい

2.今日はいいことしかなかった

3.私の名前はジャックローズ

4.OBN

5.愛しているから許さない

6.そんなことよりねこを見てよ

 

 

1.仮想孤独は今日も喧しい

 

空詩「♪仮想の敵と架空の友が手を取り合い 今日も私は置いてけぼり」

 

この曲は、「鍵盤弾き語りライブを始めるぞ!」と思い立った時に、

 

「ピアノの低音聴きてぇー!」

 

という気持ちのもと、深夜にピアノを弾きながら作った一曲です。

今日も愉快な孤独ごっこを楽しむ空詩です。

 

 

2.今日はいいことしかなかった

 

空詩「♪大したものでもないあの子の駄洒落すら 愛おしい一日を作ったおまじない」

 

3年前の6月。

しにぞこナイツのかおちーと二人で、ディズニーシーに行きまして!

 

「今日いいことしかなかったなー!!曲でも作るか!!」

 

帰宅してから、その日の幸せな気持ちをそのまま、ゆったりワルツにした一曲。

ちなみに、かおちーが放った駄洒落はもう忘れちゃったんだけど(笑)、きっとあの大したことない駄洒落も、素敵なおまじないとして有効活用されたので良しとします。

 

 

空詩「呑んでるかい!?フゥー!!(パチン!パチン!)」

 

テンション上がり過ぎて急に手拍子を始めたら、客席の皆も一緒に手拍子してくれたんだけど、

 

「ごめんねー!こんなことやってるけどこの手拍子何も関係ないの!✨」

 

とか言い出していて、映像観て「何この女怖っ!!」と言っている空詩です。

テンション上がり過ぎて気が狂っておりますね?

 

 

3.私の名前はジャックローズ

 

空詩「♪いい加減名前思い出してよ!」

 

この曲は、空詩の身体がジャックローズさんに乗っ取られる一曲です。

やー最初ね、ふぁいみーる公演に向けて「お酒の曲とか作っちゃおうかな」ってノリで作り始めたんだけど、

 

「そういえば、私ジャックローズってカクテル好きなのに名前覚えられないんだよね」

 

ということを思い出して(よくそれは思い出せたなと思う)、ジャックローズさんの気持ちになって歌詞を書いてみました♡

 

これをやる度にジャックローズさんに憑依されているので、歌ってる最中は「空詩さん」って呼びかけてもきっと反応出来ない気がします。

 

 

4.OBN(おっかなびっくりニャーちゃん)

 

空詩「ニャーちゃーん!!!!(絶叫)」

 

空詩の、そんねこ以外の隠しねこ曲「OBN(おっかなびっくりニャーちゃん)」

隠れてる・・・かな?(^ω^)

 

なんかもう「おっかなびっくりニャーちゃん!」って昔鼻歌で歌ってただけなんだけど、うっかりバンドでも演ってしまったし、こうして一人でも演ったりしてます。

 

ニャーちゃんはいつもおっかなびっくりイタズラをしているのでした!

 

 

空詩「しにぞこメンバー達に作った曲があるんですよ。失敗しないように見守ってて、皆(笑)」

 

この日はしにぞこメンバー皆観に来てくれると言ってくれたので、「絶対やらねば!」と気合いを入れて練習していた一曲があります。

お次は、しにぞこナイツのメンバーに向けて、愛を込めて作ったこの一曲をば。

 

 

5.愛しているから許さない

 

 

空詩「♪お前らが支えてくれるから 私も全力でブッ飛べる

・・・いつもありがとぉー!!!!」

 

しにぞこナイツも、結成して4年とちょっと!

愛しているからこそ、「ここはどうしても譲れないの!嫌なの!」って話をちゃんとして、皆でどうしていくか考えたいなと思ってこのタイトルにしました。

 

翌日しにぞこナイツで話し合うことがあって、また集まったりしてました(笑)

これからもよろしくね。大好き!!!!!!!!

 

そして私は今、シャンソンの練習もしたりしているので!

調子に乗ってアカペラでシャンソンを歌い始めたりもしていました(笑)

 

さ!ご機嫌な享楽屋ソロ公演も次の曲でおしまい!

最後は、去年の春に2万近くバズったこの曲でお別れ♡

 

 

6.そんなことよりねこを見てよ

 

今回のそんねこラジオは、せっかくなので!

共演者の松岡美穂に、そんねこエピソードを語っていただきました♡

 

松岡美穂「こんなことがあったの!」

ねこ「小学生みたいだニャ!? そーんなことよりねこを見てよー♪」

 

SNSで大喧嘩したりモメたりしているのを見かける度に、

 

「そんなことよりねこを見てよーう!楽しいよっ\(‘∀’)/へい!」

 

と口走っていたらこんな曲が完成しておりました(笑)

 

今回も、皆のお陰で大変愉快な享楽屋公演となりました✨

皆有難う!!!

 

次回の享楽屋公演は3月12日!

大久保くじら号にて「ふぁいみーる」だヨ!

 

この公演を以てしばらくソロ活動はお休みしちゃうので、皆も是非遊びに来て欲しい!!ヽ(゜w、゜)ノ✨

しばらくはバンドとシャンソンと創作に精を出すから、そちらも楽しみにしててね!