しにぞこナイツ、大好き。~私のバンド観~ | 享楽屋・空詩『軟骨眼鏡』

しにぞこナイツ、大好き。~私のバンド観~

 

先日は、しにぞこナイツでレコーディング&ミックスをする一日でした(*´ー`)

(この写真で、私はイカを食っています。五寸釘ではありません)

 

完成まであとちょっと!

こちらも、来年頭には満を持して発表する予定です(長かった……!)

 

このメンバーで割と頻繁に会ってはいるんだけど、「次に会える日いつだろう(まだかなー)」と、スケジュール帳を見て心待ちにするほどには、しにぞこメンバーで集まるのが大好きな私です。

 

当初の予定だと、「皆各々バンドにも入ってるし、お互い色々と忙しいだろうから、年に数回ライブ出来たら良いよね」なんて気軽な心持ちだったのですが、

有難いことにオファーを頂くことも度々あって、気が付くとほぼ毎月ライブしている気がします(笑)

 

来月のライブに向けても、ちょっとした面白いものを仕込んでいます(うふふ)

そして、やっとこさ新しい物販も、色々と準備が出来そうです♡

 

アラサー(&ミドサー)の集った呑気なバンドなので、

 

「あれ、これやったっけ?」

「あれ?」

「あ、やってなかったかも」

「あちゃー(;´д`)」

 

なんてこともあったりしますが、こののんびりした空気感が大好きだったりもします。

 

「空詩さんって、一人で自分のやりたいことをガッツリやりたそうなイメージ!」

 

って言われることもたまにあるのですが、俄然グループ制作の方が好きです。

(バンド然り、映画制作やボイスドラマも然り)

 

むしろ、ソロ活動ってあんまり得意じゃなくて、一人でものを創ってても、「誰かと共同制作する前提」のものを創ることの方が遥かに多い気がします。

 

 

一人で作るものって、大体のことはすぐに完成予想図が見えるんですけど、皆で作るものって、

 

「あ!君そう来るの!?」

「じゃあ、私はこういう感じでいこうかしら?」

 

ってな感じで、予想のつかない発想に更にアイディアを乗せることが出来るから、めちゃめちゃ楽しいんですよね。

 

私の完成予想図も提示しつつ、メンバーからの、

 

「ここ、もっとこうしたいのだけど!」

「こうやったら面白くない?(または伝わりやすくない?)」

 

って言う意見を聞くと、最終形態がもっと素晴らしいことになっていたりします(*´ー`)

 

もちろん、私も「ここだけはこのままでいきたいんだよねぇ(理由込み)」ということは伝えたりするし、都度相談もするけれど、

皆でアイディアを出しながら、一つのものを一所懸命創っていくこと自体が大好きです。

 

しにぞこナイツは、そういうことも目一杯楽しめるし、普通に呑んでても愉快なメンバー達です(笑)

 

そろそろ、結成して3年が経とうとしています。

来年は、しにぞこナイツも割と大きめに動きます。ご期待下さい✨