皆様 こんばんは(ΦωΦ)

今日はレッスンでした🎵

いつもの事ながら
先生に「そうです✨それです✨」と
言って頂けても、…自覚が無い…。
だから お家で復習しても 
出来ているのかいないのか
判らないので
「もったいない~っ!」と
叫びたくなるのでした…。

そんな中でも これだ!と思えたのは
「後ろにカメラマン」
「後ろ身頃を直す」
という2点!

変な例えですが 
常に 自分の後ろに
カメラを構える人がしゃがんでいる!
と思ってレッスンしたら 
太股を回し続ける意識が
普段の100倍になりましたっっ✨
(カメラ×しゃがんでいる がポイント✨)

そして
和服や浴衣の時って 時々 
後ろのおはしょりをつまんで
下に下げ、後ろ身頃のたるみを
整えたりすると思うんですが
その時の自分の上体が
バレエに最適な姿勢
(まっすぐでミゾオチも閉じていて
尚かつデコルテは開いている。
更に肩は外回し!)になっているっっ✨
って事を
発見しました✨✨✨✨

というわけで
これからは 
後ろにカメラマンがしゃがんでいて
和服の後ろ身頃を整え続けること 
を 意識して
暮らしたいと思います(ΦωΦ)🎵🎵🎵